Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



12月25日に青汁を入れて、ついでにガソリンも満タンにして、
で、今日またガソリンを満タンにしたんで燃費を計算してみたのである。

約2週間で257.3kmを走行。

CA390341.jpg


今回は高燃費を期待して、
俺にしてはめずらしく急発進、急加速、急ブレーキ、急ハンドルと、
とにかく急が付く運転を一切しないで、
ECOランプをいかに点けて走るかに専念したいわゆるエコランを実施したのである。
もちろんカミサンの買い物の間もアイドリングストップで。

で、今日のガソリン満タンの結果は、

CA390342.jpg


36.96L・・・

つまり、257.3÷36.96=6.96158km/L

ドーピング前の7.9km/Lより悪いぢゃん・・・Orz

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク




あらら・・・・でも私も通勤の時は私もそのくらいですよ。TT やはり寒くなって燃料噴きますからね。だらだらアクセル踏むよりもメリハリ(急発進・急加速ではない)がある方が燃費は伸びるようです。
【2008/01/09 09:02】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
kobanさんに1票
お久しぶりです^^

kobanさんの言われるよう、出だしちょろちょろよりある程度加速したほうがいいようです。

青汁入れてからecoランプの点灯が早くなりました。
で、アクセルワークですが、不圧計で見る限り、変にゆっくり踏んでポンピングロスするよりも普通に踏み込んだほうがロスが少ないようです。

ecoに入ってからの不圧計の表示が確実に良い(マイナス)のゆっくりアクセル踏まず、そこそこ踏み込んでecoに早く入れたほうが良いようです。

参考までに・・。
【2008/01/10 00:40】 URL | たかぼん #-[ 編集]
kobanさん
なんだかな~って感じですね・・・
ただ入れただけじゃダメなんですねぇ・・・
やっぱり俺に燃費グッズは似合わないですね。
【2008/01/10 09:48】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
たかぼんさん
お久しぶりです。

とっても参考になりましたけど、
もう燃費は気にせず走ります(爆

もともとエコランには興味なかったんで・・・
【2008/01/10 09:49】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
たかぼんさんの書いてる通りだと思います。

私もアクセル優しく踏んでるつもりが実はダラダラ踏んでて、余計に燃費が悪化するのがインフォメーター見てて良く判りました。気にしすぎるとかえって悪くなりますね。
加速時は、ゆっくりアクセル開度は多めに踏み一気に60kmまで持っていく方が結果的に燃費はいいです。
普通に走ったほうがいいですね。


【2008/01/10 21:48】 URL | はっちぃ #mQop/nM.[ 編集]
はっちぃ~さん
アドバイスありがとうございます。
普通に走ってみます。
【2008/01/11 15:17】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




