Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



2007年11月10日付け毎日新聞によれば、47都道府県警のうち、13県警が「ハイビーム指導」に取り組んでいるという結果が出た。さらに、13県警のほかに、2県警も「将来的に指導する」としており、警察の「ハイビーム指導」は全国的に広がりを見せつつある。

ハイビームを警察が呼びかけるのは、ロービーム走行で事故の危険性が増えるとされているからだ。07年7月からハイビームを指導している青森県警はJ-CASTニュースに対し、「ハイビーム指導」の理由を「(07年)上半期にヘッドライトを下向きで走行し、通行者の発見が遅れて死亡事故につながったケースが多かったから」(交通企画課)と説明。07年5月から「ハイビーム指導」を始めた富山県警も「(因果関係は)断定はできないが、過去5年間の死亡事故でヘッドライトを上向きにしていたケースが少なかった」(交通企画課)と述べる。両県警とも「ハイビーム指導」の広報活動をして、ドライバーに夜間は「基本的にハイビーム」で走行するよう呼びかけている。

各県警などによれば、ロービームの場合、照射できるのは前方約40メートルほどで、ハイビームでは約100メートル照射できる。暗い道の場合、ハイビームで走行していれば前方の歩行者にも速く気づくことができるのは言うまでもない。ただ、ハイビームで走ったら走ったで、弊害がないとは言えないのが難しい点だ。

自動車総合サイトの「オートギャラリー」が07年11月に実施したアンケートでは、「こんなクルマはイヤだ!」のなかで「ハイビームで走っているクルマ」と答えた人が全体の17%にも上った。Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」でも、「通常走行しているときのヘッドライトは、ハイビームかロービームのどっちにすべきなのでしょうか?」という質問が書き込まれ、「通常走行というのは街中など対向車が比較的多い場合はローでないと対向車がとても困ります」「対向車がハイビームできたら自分もハイビームでどれだけ眩しくて迷惑か教えてやります」と答える人もいる。実際に自動車をよく運転するドライバーに聞いてみても、

「後ろの車がハイビームだと光が目に入って周りが見えなくなる」(41歳会社員)
「明るいバルブを使うクルマやHIDライトといった明るいヘッドライトを使っているクルマもあるので、対向車がハイビームだと間違いなく目がくらんでかえって危険」(35歳会社員)
という声が聞かれる。ハイビームだと、前に他のクルマが走行しているときや対向車がある場合は「かえって迷惑」という意見が多い。


俺も対向車がハイビームのときはこっちもハイビームで対抗したりするし、
後続車がハイビームだったら降りて行って「すいません、眩しいんですけど~(怒」って言ったりするのである。

そういえば夜、仕事の帰りにチャリ漕いでる時に向こうから来る車がハイビームだと何にも見えないけどな~・・・
どうすんの、いったい?

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク




そうなんです
そうなんですよ 基本はハイビームでの走行なんですよ。
ロービームは別名すれ違いライトと呼んで対向車が居る場合はロービームなんです。車の居ない田舎道なら良いのですが微妙ですよね。。。自動車メーカーもロービームを主に考えているのでロービームがHIDなんだと思うのですがね。それに対向車が居てハイビームにしていると違反ですからね~リスクを抱えて走る人は居ないです。。。。。
【2007/11/22 23:51】 URL | たかーあき #3fIBvpkA[ 編集]
基本はハイビームですね。ただ現実問題としては、対向車や並走車がいないケースは少ないので必然的にロービームが増えます。
 私も眩しがり屋なんでハイビームでは良く目が眩みますが、私は直視しないようにしてます。

 時間的に絶対的に多いロービームでは事故の割合も増えるので、ロービームだから事故が増えると言うのも変な理屈のような気がします。

誰もいない峠道なんかだと当然ハイビームにするでしょうから前方に車がいない時はハイビームいる時はロービームで良いんじゃないでしょうか?

 変な解釈されてハイビームで走りまわる車が増えれば別の事故やトラブルが増えると思うのは私だけでしょうか?
【2007/11/23 09:21】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
人に迷惑にならないように使い分けて欲しいですね!

最近って、マナーの悪い方が多いですから

って、僕は言え無いかな…
【2007/11/23 13:07】 URL | しん! #-[ 編集]
ですね
こういった考え方のぶれている方針ってイヤですね。

私も対向車がハイビームの場合、応戦指導?教えてあげる方なので....v-391

やっぱりこう言った方針を発表するなら、眩しくないハイビームを開発するとか、ドライバーのモラルを喚起するといった対策の下、してもらいたいデスネv-359
【2007/11/24 00:21】 URL | takupapa #-[ 編集]
たかーあきさん
あ、知ってましたか。(汗
でも現実問題としてハイビームって問題ですよね~・・・
確かに対向車の来ない田舎道ならともかく。
【2007/11/24 22:24】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
kobanさん
あ、知ってましたか・・・(汗
確かにハイローの切り替えを頻繁に行えばね、
問題ないんでしょうが、
めんどくさいですよね~・・・
【2007/11/24 22:25】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
しん!さん
だってね~、
ハイビームが眩しいって因縁つけられて殺されちゃう時代ですから・・・
【2007/11/24 22:26】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
takupapaさん
やっぱり、基本的なスタンスはみんな一緒みたいですね。
でも強制指導になって取り締まりとかされたらイヤですね~・・・
こんなんで切符切られたら納得いかないっす。
【2007/11/24 22:28】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
さーたん
私が車の免許を取得したときは
上向きライトは事故を招くため、極力使わない方がいい
という指導を受けた記憶があるなぁ。
その説の事故ビデオもいっぱい見せられ恐怖感を煽られた。

しかし、普通にしててもハイビームのような眩しい車って
いい迷惑ですよね。
パッシングしても、パッシング返しされたりして。
たぶん、走っててしつこいくらいにパッシングされていると
思うんだけど、直さないんだろうか。
【2007/11/25 22:28】 URL | #JalddpaA[ 編集]
「さーたん」でいいの?さんw
そそ、いろんな説がありますよね。
同じ道交法なのにね~・・・
地域差があったらいけないんじゃないでしょうか?
よくオバサンが夜なのに無灯火でクルマ走らせてるけど、
あれって怖いよね~。
あと、雨降ってるのにワイパー動いてないクルマ、
雨降ってないのにワイパー動いてるクルマetc.
【2007/11/26 16:43】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




