Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



0923CA390143.jpg


シビハイ試乗である。

はっきり言って、街乗りだったら俺のエディ君より速い・・・

まずは外観から、
タイプRを試乗しに行ってはじめて実車を見たときはでっかいな~、
って思ったけど今回はそんなことなかったのである。
いたって普通サイズのセダンである。

0923CA390137.jpg

0923CA390136.jpg

0923CA390135.jpg


エンジンルーム、
やっぱり普通のクルマのエンジンルームとはすこ~し違う。

0923CA390142.jpg


トランクルーム、
かなり広い、でも電池を積んでる分、ガソリン仕様より狭いのである。

0923CA390134.jpg


コックピット、
やっぱハイブリッドなインパネ、
ハンドルはテレスコ&チルトで腕と足の短い俺にもジャストフィットである。

0923CA390138.jpg

0923CA390139.jpg


うちの駐車場に入れてみた、
ちゃんと納まんなきゃ話にならないのである。
1日に2回後ろを通ってうさぎさんの世話と、
不定期で夜に自転車で通るから隙間が問題である。
でも、前が空いてるからクリアできそうである。

エディ君前、

0923CA390129.jpg


シビハイ君前、

0923CA390131.jpg


エディ君後ろ、

0923CA390128.jpg


シビハイ君後ろ、

0923CA390130.jpg


プレ子と。

0923CA390133.jpg


さて、かなり前置きが長くなったけど、
もう一度言う、はっきり言って待ち乗りだったら俺のエディ君より速い。
しかも普通のDレンジでだ、Sレンジにしたら楽しくてしょうがないのである。

早速ちょっとしたクネクネ道をSレンジで走ってみたけど楽しかったのである。
ただ、タイヤが15インチだし、足回りもノーマルだからアレだったけど、
でも、充分である。
たぶん車両サイズと車重の問題だと思うのである。
だってエディ君より120キロも軽いんだから。

普通に街中流してる分にはとっても快適なクルマである。
ビックリするのが話しには聞いてたんだけどアイドリングストップである。
信号なんかで止まると、エンジンが自動的に停止するのである。
で、ブレーキから足を離すとまたエンジンがかかってるのである。
そう、エンジンがかかってるのである。
まったくタイムラグがないのである。

0923CA390140.jpg


普段、ブラッキー+18インチの固めの足に乗り付けてるカミサンはもう絶賛である。
リアシートは広々してて、しかも乗り心地がいいし、とにかく静かなのがよかったそうである。

で、メーターの画像で分かると思うけど、燃費が表示されるのである。
12.2km/lと表示されてるのである。

Dラーさんとこから乗り出したときは14.7km/lだったから、
いかに俺の運転が不経済か分かるのである。

まあ、今回のシビハイに興味を持った理由は、
まず、ハイブリッドであるということ。
それからエアロが似合うということ。
とくにこのトランクスポイラーが気に入ったのである。
こういうさりげないスポイラーが好きなのである。
昔乗ってたBMW325iAのMテクのトランクスポイラーを思い出すのである。
こういうのの方が空気抵抗だのCD値だのに貢献するのである。

0923CA390141.jpg


ちなみにエアロが似合ってるシビハイはこれ。
まあ、19インチ履いててサスで車高落としてるけど、フルモデである。
こうやって見るとパールホワイトもきれいである。
3万円高くてもいいかな、と思ってしまうのである。

0923p2.jpg


問題は家族5人が全員窮屈な思いをしないで乗れるか?
ということだったんだけど、
エディ君のリアシートがとにかく狭くてイヤだ!と言ってたカミサンは大満足。
いつもリアセンターのジュニアシートの長女ははじめて助手席にジュニアシートだったのでこちらも大満足。
常々リアシートに座りたいと言っていた助手席ジュニアシートの長男はリアセンターで大満足。
チャイルドシートの次女は1時間の試乗中ずっと爆睡で大満足。

運転席の俺はSレンジでのドライブがとにかく楽しくて大満足。
できればもう少しスポーティーなサスペンションが欲しいところだけど、
でももうそういう走り方をするクルマではないからいいんだけど、
とりあえずフルモデと今エディ君が履いてるオデアブの18インチで格好はつくかな?
って感じである。

テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク




やはり・・・
素晴らしい車だったようで^^
こりゃ・・・
決まりましたね

寂しいですが、
ご家族皆さん良い思いをなさった方が
いいですよね。

ホント。
うん。
納得・・・・

はい。。。
【2007/09/23 22:08】 URL | よあけみち #-[ 編集]
ゾッコンLOVEですね~^^;
家族皆さんが気に入ったのであれば、ここはもう決まりですね!
何かセミさんがそんなこと言われると、チームマイナス6%同士ってことでひじょーに興味深いです。
今度試乗に行って来ま~す、でも買えないですけどね。
【2007/09/23 22:25】 URL | まーさく #-[ 編集]
イイでしょ???
おぉついに試乗しましたか!!!街乗りはエディックスより快適ですよね まぁ自分はブンブンいわせて走る方が好きですが。

ただスポーツ走行するには長時間は無理の様ですよ 頻繁にアクセルをあおると充電が無くなり1300ccのエンジン出力のみになり走りません。。。ただエンジンブレーキを使いながら走行すると回生するので問題ない様ですが。でも乗り方次第ではスポーツ走行で燃費のイイ走りが期待出来ますね~

燃費、税金が安くなるのは魅力的です。

ただタイプRの運転席に座った時の緊張感と底なしのエンジン回転は良かったなぁ~

もう買う気満々ですか???
【2007/09/23 22:59】 URL | たかーあき #3fIBvpkA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/23 23:54】 | #[ 編集]
大変満足な様子ですね!やはり 買いでしょうかね?

エディ君の車検も近いし考えて所ですね。
【2007/09/24 00:23】 URL | しん! #-[ 編集]
もう車庫の確認まで・・・。
こりゃもう、時間の問題?
それとも済みだったりして。(w

ところで何キロほど走行すれば、車両本体価格のモトがとれるようになるのでしょう?
案外、早いのかな。
【2007/09/24 02:07】 URL | はくろー #-[ 編集]
いいないいな~~
私のエディも1年で2万キロほど走ったので、
距離を乗るならハイブリッドがいいかな~。
ま~燃費だけの比較じゃきまりませんが。

買い換えるなら早いほうがいい?  かな‥‥
【2007/09/24 07:37】 URL | ウルトラヤブ #x9LVWhl6[ 編集]
 結構いいようですね。やっぱうちの親に買わせときゃ良かったですね。今度会長にあったらおもいっきり文句言っときますよ。
 アイドリングストップは大型車ではアクセルに付いてるやつもありますね。停車中も電気を使うので大型車はサブバッテリーを載せてます。
【2007/09/24 08:18】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
いよいよですか・・・
【2007/09/24 12:48】 URL | トモ #zbUauK8k[ 編集]
よあけみちさん
家族は大満足でしたね、今回の試乗は。
あとは資金繰りですね。
込みこみで350万円近い買い物ですから、
お金の算段がつかなければお話になりません。
もしかするとタイプRが買えるのでは?
【2007/09/24 21:34】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
まーさくさん
運転する俺も楽しいし、
同乗する家族も満足なクルマなんで欲しいですが、
肝心要のお金の問題がまだ解決できてないんでなんとも・・・
環境のことや燃費やエディ君の車検のことを考えると
いまがチャンスなのかな?って思います。
【2007/09/24 21:37】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
たかーあきさん
いや~、ほんとにこれが1.3のエンジンなの?
っていうくらい速かったです。
SレンジなんてK20A+VSDⅡの比ではないですね。
うまくエコランすればいまのエディ君のリッター7キロの
2倍近い数字は確実に出ますね。
確かにタイプRも捨てがたいですが、
もしエディ君を手放さなくていいのであれば
俺もタイプR欲しいです。
タイプRで買い物はちと厳しいかな~・・・
さあ、たかーあきさんはどっち?
【2007/09/24 21:40】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
しん!さん
そうなんです、エディ君の車検が12月なんで
それまでには決着したいですね。
カミサン的には車検代を考えると買い替えなんですが、
月々の支払いがけっこう増えるんで悩んでます。
資金繰りのめどが立てばいつでもハンコ押せますね。
【2007/09/24 21:42】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
はくろーさん
俺はもう欲しいと思うと勢いに乗っちゃって盲目なんですが、
カミサンはさすがに冷静で支払い条件や
値引きに敏感に反応してますね~。
大蔵省の決済が降りないことにはね、どうしようもないですから。
あ、燃費で元とろうと思ったらフィットの方がいいんじゃないでしょうか?
もしハイブリッドだったらプリウスの方が燃費はいいみたいですね~。
まあ、浮いたガソリン代で元が取れるような金額ではないですよ~。
【2007/09/24 21:45】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
ウルトラヤブさん
そうなんですよ~。
燃費だけならフィットの方が全然いいですからね。
どうしてシビックのハイブリッドなのか?ですよね。
いろいろ調べると不具合報告もけっこうあがってるし
まったく問題がないわけじゃないんで、
もう少しよく調べてから決めたいと思います。
【2007/09/24 21:48】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
kobanさん
はっきり言ってよかったですよ。
kobanさんのお母さん悔やまれますね~。
でもね、いろいろ調べるとkobanさんとこのDラーさんの
会長さんが勧めないわけも分かるような気がします。
俺も経験があるんですが、
電動アシスト自転車が冬場寒くなるとアシストしなくなっちゃうんですよ。
春に買ったから全然わかんなかったんですけど、
もしかしたらハイブリッドも冬寒くなったら
エンジンだけで走るようだったりしたらと思うと躊躇しますね~。
お得意様だったら無難なアコードの方が間違いないのかも知れませんね。
【2007/09/24 21:52】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
トモさん
え?なに?いよいよですかって?(笑
うちには怖~い大蔵省がいるんです。
そうやすやすとOKが出るとは思えないんですけどね~・・・
【2007/09/24 21:54】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
ん~?
なかなか悩みますが何度考えても答えはハイブリッド!!
やはり4人乗りが邪魔しますね~ それに電動格納ミラーじゃないのが・・・日本向けじゃないな~あの幅であのミラー 不便

となるとハイブリッドなんです。自分は車検は来月なので時間の余裕が・・・
しかし一回の給油で1000キロ走るのは魅力的です。まぁ自分の走りじゃ無理ですが(爆)
でもタイプRとほとんど価格の差が無いところがミソですね

近い内にハイブリッドをレンタルして徹底的に走り込んでみる予定です。(1日9千円だそうです)
【2007/09/24 22:11】 URL | たかーあき #3fIBvpkA[ 編集]
ありゃ いよいよ今回は本気モードみたいですね。

こないだウナギ外して初めて高速乗ったけど、遅くて燃費悪いの痛感しました。うちはまだ替えません(買えません)が
また色々教えて下さいませ。
【2007/09/25 11:42】 URL | はっちぃ~ #mQop/nM.[ 編集]
内緒の話はあのねのねさん
そんなエピソードがあったんですか~。
貴重なご意見ありがとうございます。
でも、俺はシビハイいメロメロですからw
【2007/09/25 12:23】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
たかーあきさん
俺がタイプRをあきらめたのも4人しか乗れないからでした。
レンタカーで1日とことんっていうのもいいですね。
俺もまだ心配事があるんですよ。
冬場のバッテリーはどうなのか?とか、
カミサンが買い物してる間、車で待ってるときも
アイドリングストップしちゃうのか?とかね。
いままでどおりの使い方ができないと困りますからね。
車検来月だったら早く答え出さないとマズイですね。
吉報をお待ちしてます。(笑
【2007/09/25 12:27】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
はっちぃ~さん
そうなんです、今回は逝けそうなんです。
まだまだ難関突破しないといけないんですけど、
まあ大蔵省のカミサンが乗り気なんで
条件さえあえばゴーですね。
また報告します。
【2007/09/25 12:29】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
わかりました。
タイプRの走りは間違いないですからね~!!

確かにハイブリッドはまだまだ未知ですからね でもバッテリーの性能もデビュー当時とは比べ物にならない程進歩してる様で大丈夫だと思いますよ。

あとアイドリングストップはSモードにしていると殆どしないようです。(確認はまだですが)渋滞でアクセルをあおる場合は発進&アイドリングストップで充電が無くなる様でSモードにしていると何処かに書き込みがありました。

Sモードはエンジン&モーターで走り、ブレーキ時に回生 と言う走りなのでまさしくSモード!!

明後日がMCなので検討です。でもエディもお金を掛けたのでなかなかね~
お互い良く悩みましょう。意外とシビハイを考えている人多いですよ(爆)
【2007/09/25 21:01】 URL | たかーあき #3fIBvpkA[ 編集]
たかーあきさん
たかーあきさん、すっごい詳しいですね。
どこで調べてるんですか?
27日のMCってハイブリッドのことですか?

確かに、うちのエディ君もこつこつお小遣いでパーツを
追加していったのでかなり悩みます。
実際今日もガリバーに出張査定頼んで来てもらったんですが、
売るのが惜しくなっちゃいました。
ガリバーの人は今日にでも引き取り希望で
すごい査定額たたき出してくれたんですけどね・・・
でも、ちょっと時間くださいって言って今日は断りました。
【2007/09/26 22:49】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
27日
明日27日にシビックがMCです(Rを除く)細かい装備が減りVSA標準化で価格が多少下がります。

自分はホンダで査定しましたが120万!!買取店では150万近くです。車両価格を考えるとイイ方ですよね~

ただシビハイは三年後は???です 日々進化していく車なのでスポーツカーと違って値落ちは大ですね。売るなら現行の時ですね~;

やはり後々下取りを考えた時はタイプRは無敵ですね
タイプRの5人乗り出ないかな・・・
まぁ焦って買う物でもないので良く考えましょう(><)  
【2007/09/26 23:04】 URL | たかーあき #3fIBvpkA[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




