Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



職場の隣に座ってるおばさんから俺のハンドルネームについて質問があったのである。

俺のハンドルネームは「カワセミ」である。


これがカワセミである。
漢字で書くと川蝉とか翡翠とか書くのである。

16292.jpg


すずめくらいの大きさのすっごいきれいな鳥で、渓流釣りに行くとよく見かけたのでハンドルネームとして使わせてもらってるのである。

ちなみにヤマセミはこれ。
こいつも渓流でよく見るんだけどきれいじゃないし、鳴き声が可愛くないのであんまり好きではない。

anguri1.jpg


かわせみは漢字で書くと翡翠(ヒスイ)って書くんで渓流の宝石なんて呼ばれたりするけどほんとにきれいな鳥で、
鳴き声も「チッチッ」とか「チーンチーン」ってきれいな声で鳴くのである。

最近では短めに「セミさん」とか「セミちゃん」なんて呼ばれるんでこいつと勘違いしてる人がいるとかいないとか・・・

kumazemi_photo.jpg


まあ、機会があったら実物を見てみてください。

ちなみにもうひとつ渓流の宝石とか女王とか呼ばれてて俺が大好きな山女魚(ヤマメ)はこちら。
ついでといってはなんだけど、俺が作った釣りの会「翡翠会」のホームページはこちら。
管理人は俺の義理の弟である。

amego-040405-10.jpg


とにかく自然界のきれいな生き物たちが好きなのである。



今年は・・・
ご無沙汰っす。
そういえば、今年は「カワセミ」にも「ヤマセミ」にも合ってませんねぇ。
仕事が忙しく、あまり釣りに行っていないせいかも?
とくに「カワセミ」は小さくて見つけづらい。
反対に「ヤマセミ」は鳩ぐらいでかくて、鳴き声も人をバカにしているように『ケッケッケ』と鳴くから、見そうなんですけどね。

たまには合いたいな「カ・ワ・セ・ミ」にっ!
【2007/07/14 06:12】 URL | モンキチ #-[ 編集]
うわぁ、キレイ。
この写真どーしたんですか!?
全部撮ったんですか!?
翡翠って字がいいですよね~、綺麗。
【2007/07/14 09:49】 URL | トモ #iJYd96VE[ 編集]
釣ってます?
カワセミ、ついでに英語だとkingfisherですね。
自分は渓流の上の方が多かったのでヤマセミファンです(笑)

あの大きさでのホバリングして物凄いスピードで突っ込んでいく姿に感動しました。背中の鹿の子模様も自然で見ると銀色でかっちょいいし!因みにカワセミの倍近くありますよね。

ヤマメ、尾ひれの婚姻色が綺麗ですね~。
秋になったらこんなの釣りたいっ!!!
【2007/07/14 12:57】 URL | くろでぃ #-[ 編集]
モンキチさん
こちらこそご無沙汰してしまってすいません。
お互い忙しいですね~。
俺なんて今シーズンまだ1回も行ってませんよ~。
いつになったら自由に行けるようになりますかね~。
まあ、長いつきあいになるでしょうから、
ジジイになってからでも遅くはないでしょう?(笑
【2007/07/14 19:38】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
トモさん
あはは、写真は全部無断で拝借してきました。
いずれは自分のデジカメでこんな写真撮ってみたいですね~。
カワセミの背中の色がヒスイの翠色に似てるんで翡翠です。
実物はほんとにきれいです。
【2007/07/14 19:40】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
くろでぃさん
補足ありがとうございます。
キングフィッシャーって英名もかっこいいですね。
最近では桂川でも大月あたりでヤマセミが見られますね~。
逆にカワセミはもっと下流に行かないと見られなくなっちゃいましたが・・・
いつか一緒にヤマメちゃん釣りに行きたいですね~。
一番下が小学生になったら行けるかな?(笑
【2007/07/14 19:44】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
でもやっぱり「セミさん」
て呼んじゃいますね^^;

初めて某板で知り合った頃はちゃんと「カワセミさん」て呼んでと思いますけど。。。

ちなみに私は「たかぼん」ですが、いつの間にか「ぼんさん」です。

決してボンボンの金持ちじゃありません(笑)
【2007/07/14 20:26】 URL | たかぼん #-[ 編集]
山女魚大好きです。
と、言っても食う方ですが。。。^^;


本店の別館で紹介してるんですが、宮崎に養殖場があって(最近知って初めて行ったんですが・・・)刺身が全然臭みがなくとってもうまかったです^^

自分で釣ったら、なお最高でしょうね。
【2007/07/15 00:34】 URL | ひいろ #sSHoJftA[ 編集]
セミさん
エディチャの中でカワセミさん⇒セミさんと変わっていった気がします。
確かに「セミさん」しか聞いたこと無かったら虫のセミを想像するかも。

エディチャ面白かったですね。

【2007/07/15 07:48】 URL | はっちぃ~ #mQop/nM.[ 編集]
たかぼんさん
あはは、いや、別にセミさんって呼ばれるのが嫌ってわけじゃないんですよ。
今回はカワセミって何?がテーマでしたんで。
逆に今じゃ「カワセミさん」って呼ばれるより、
「セミさん」って呼ばれたほうが親近感を感じますよね。
だから、ぼんさんもぼんさんの方がいいと思います。
金持ちのボンボンだったらもっとよかったかも。(笑
【2007/07/15 23:45】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
ひいろさん
山女魚、おいしいですよね~。
特に夏以降の脂ののったのなんか塩焼きにしたら絶品ですよね。
昔は食べておいしいサイズを釣って歩いてたんですが、
最近はおっきいいのを狙ってるんで、
食べても美味しくないんでリリースしてます。
【2007/07/15 23:47】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
はっちぃ~さん
そうですね、エディチャですね~。
はっちぃ~さんとは毎晩のようにやってましたね。
「おっ、23時の男!」とか言ってね。
「8213」とか「821さん」だったのに、
いつの間に「はっちぃ~さん」になったんでしょうね?
最近はあちらもご無沙汰ですね~・・・
【2007/07/15 23:50】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




