Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



土曜日にお金を払ってトイレ掃除をしてきました。

普通に考えておかしいですよね。
お金払ってトイレ掃除って。

お金もらってもトイレ掃除なんて嫌ですよね?

「日本を美しくする会
 第26回東京掃除に学ぶ会」の
ある大会に親子で参加してきました。

大会の会場は我が母校です、うちの長男がいま通ってます。

俺は、というかうちは夫婦共働きなので俺も家事育児をします。
なかでも掃除は好きなほうです。

死んだばあちゃんがよく言ってました。
「いいかい、家の中でトイレを一番キレイにするんだよ」ってね。

その教えを守っていままで自分が住んできた家はトイレが一番きれいにしてました。
いまでももちろんトイレが一番きれいです。

さて、この「日本を美しくする会」のことはサイトで確認していただいて、
まあ、とにかく我が母校でいまうちの長男が通ってる学校のトイレ掃除に行ってきたわけです。
参加費ひとり1,000円払ってね。

「なぜ、トイレ掃除か?」

1.心を磨く

2.謙虚な人になれる

3.気づく人になれる

4.感動心を育む

5.感謝の心が芽生える

なんだか、どっかの宗教団体みたいでしょ?

これは集合場所の体育館の受付でもらったしおりに書いてありました。

じゃ、なんでお金払ってトイレ掃除に親子で参加したかというと、
以前の記事で「世渡りの道」ってあったでしょ?

あれに「社会に奉仕」って項目があるわけですよ。
で、うちの長男が持って帰ってきたこの掃除の参加者募集を見て、
おお、これだ!社会に奉仕、母校に恩返し、子供の教育。
そんなわけで行ってきたんです。

あと、うちの親子意外にこんな馬鹿げた催し物に参加する親子が他にもいるか見たかったってのもあります。

実際、集合場所の体育館についたら案の定、

070630001.jpg


ぜんぜん人がいない・・・

まあ、そんなもんだろうと思ってたら、
俺が勘違いしてたんだけど、
この大会は学校行事ではなくって学校のトイレを借りてやる催し物だから、
生徒や保護者だけじゃなくっていろんな人や関係者が参加するんです。

で、結局集合時間になったら120人集まって8っつの班に分かれて学校の全部のトイレを徹底的にきれいにしました。

さあ、いよいよです。

070630004.jpg


俺と長男が担当したのは教職員用の比較的きれいな方のトイレでしたがそれでもかなりの悪臭が漂ってました。

俺はトイレ掃除はいつもやってるんでぜんぜん抵抗なく素手でガンガンいけましたけど、
他の参加者の方々は最初の頃はかなり腰がひけてましたね、当然ですね。

驚いたことにうちの長男も最初っからガンガンいきます、
便器の中に顔を突っ込んでゴシゴシ!!

070630006.jpg


小学1年生のうちの長男のそんな仕草というか姿勢に心を打たれ
他の参加者の方々もだんだんのめりこんでいきます。

最後の方はみんな無心になって便器を磨いてましたね。

この床にテーブル置いてここでお昼ごはんを食べられるくらいきれいになりました。

070630007.jpg



掃除が終わったのがちょうどお昼でまた体育館に戻って、
おにぎり2個とバナナが1本と飲み物が支給されました。

さすがにおにぎりを素手で掴むのに少し勇気がいりました。

食事が終わって閉会式のときに
なぜか俺がここの第一回卒業生だということで参加者を代表して感想発表ってのをやらされました。

と、まあこんな感じでした。

この大会は世界規模で催されてるようなので機会があったらみなさんも参加されてみてはいかがでしょうか?

ちなみにこの催し物を最初にやったのはカー用品店のイエローハットの会長さんだそうです、これも参加した理由のひとつです。

テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ




「トイレを綺麗にする。」これはすごく大事な事だと思います。私がお店に行って一番気になるのがトイレです。

 それにしても世の中自分の始末が出来ない人が多いですね。うちの会社なんかでも多いです。たまに私が掃除したりしますが、「自分のケツも拭けないのか!」・・・・まさにその通りの人間の多い事v-406、詰まったのならまだしもOBくらいは自分で処理できるでしょ・・・・・こんな人は仕事でもこんなかんじなのでしょうね。 トイレなんかは個室の分その人の性格がモロでますね。
【2007/07/02 08:32】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
トイレかぁ~~
僕って、商売柄色んな所のおトイレに入りますが・・・
体外は、粗相だらけでとっても汚れてますよね

良く思うのですが、粗相する人って自宅でも粗相してそのまま放置なら人間的に諦めますが、自宅で粗相したら掃除する人が殆どなんだろうなと思います。

公衆便所なら掃除しなくて良いのかな??
他の人が迷惑になるのにな・・・
ましてや、このトイレを清掃してくれるおばちゃん達に悪いと思わないのかな・・・

などなど、粗相だらけのトイレで不快感全開で良く思っています。
きっと、日本人のマナー、モラルの低下の表れなんでしょうね・・・
【2007/07/02 09:35】 URL | しん! #-[ 編集]
kobanさん
トイレが汚いのって嫌ですよね。
自分ちのトイレだからきれいにできるけど、
よそのトイレはちょっとね~。
汚した人がその場で掃除してくれれば・・・
【2007/07/02 13:53】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
しん!さん
公共のトイレって、
どーしてあそこまで汚れるんでしょうか?
かといって、高速道路のSAのトイレみたいに
いっつも掃除しててもジャマだしね~・・・
今回は自分の母校で息子が今通ってるから掃除できましたけど、
汚れに汚れた公衆便所を掃除できるか?って聞かれたら・・・
【2007/07/02 13:56】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




