Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



070621015.jpg


ついにB&DのSX6000の出番である。


プレ子もなかなかやるな~。
チャイルドシートがついててもストックボックス、ガーデン流し、一間もののツーバイ4本を楽勝で積めるのである。

070621001.jpg


さて、

何を考えてこんなつくりにしたのかわからないけど、
ものすごーく使い勝手が悪いガーデン流しをカミサンがなんとかしてくれと言うので、
せっかく買ったのになかなか出番のないSX6000でちょちょいと木工DIYである。

070621002.jpg
(蛇口が上過ぎるのか?流しが下過ぎるのか?どうしてこうなったのか?)

今日のDIYのメンバーである。(笑

070621003.jpg


まず、

雨どいの縦管がジャマになるんでジグソーでガガガガっとやるのである。

070621004.jpg


こんな感じでいいでしょ。

070621005.jpg


次に防虫、防腐、防水加工済みのツーバイ材で流しの足場を組んでいくのである。

そこで例のオマケの丸のこヘッドの出番である。

070621011.jpg
(しかしこの丸のこ、最大の切り込み深さが21mmなので38mmのツーバイ材は一発で切れないのである・・・)

そしてインパクトでコーススレッドをグリグリやるのである。

070621012.jpg


コーススレッドはお徳用がお得である。

070621009.jpg


こんな感じでいいでしょ。

070621010.jpg


んでもって、流しを固定したら元の流しの内面に合わせて枠を組んではめ込むのである~!

070621013.jpg
(ここは現場合わせでミリ単位の仕事で腕の見せ所でもある)

ま、完成である。

カミサンの検査も合格である。
あとは腰掛があったらサイコーらしい。(笑

作業中ひとりではさびしいのでうさぎさんに付き添ってもらったのである。

070621014.jpg
(クローバーに埋もれてるけど元気です)

で、SX6000のインプレだけど、

これはアメリカ人サイズである。
つまりデカイのである。
しかも仕事が大雑把である。
まさにアメリカ人のサンデー大工用の電動工具である。
日本人の繊細な仕事には向いてない・・・
なんてこと書くとkobanさんのつっこみが怖いけど、
だいいち1台で4役なんてね~、
「帯に短し襷に長し」で当たり前である。
午前中の2時間弱の仕事で右腕がパンンパンである。
あ、気に入らないわけじゃなくて、
すごく気に入ってるんだけど、
なんて言ったらいいのかな~?
「あばたもえくぼ?」違うな~・・・(笑



テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ




確かに足を洗うには良さそうですけど、実用的じゃ無さそうなつくりですね。でもセミさんのDIYで一石二鳥になりましたね。v-411
 
 アメリカ人の日曜大工は豪快っていうか雑っていうか大雑把ですからね~v-411でも電動工具はどこも似たり寄ったりで重さもそうですけど、バランスのいいのが疲れないですね。
 こいつは1台4役でそれなりに重いのでしょが、全部買い揃えるのは大変だし使える道具だと思います。私もあったら買うかもしれません。^^
 コードレスの電動工具で疲れない方法がありますので、今度お教えしますよ。
【2007/06/22 09:46】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
確かにアメリカの工具はデカめで重めかもですね

あちらの方は、何事も無くデカイ工具を使いこなしますからね…
サンダーなんかもお化けサイズを平気で軽々ですからね…

以前 オヤジの工場で呆気にとられましたから
【2007/06/22 10:23】 URL | しん! #-[ 編集]
DIYお疲れさまでした。
舶来の工具はやっぱ重いですよね~!
以前会社で腕がツリそうになったことあります^^;

お~ぉ、チェリーくん元気そうでなによりです♪
【2007/06/22 21:39】 URL | まーさく #-[ 編集]
kobanさん
おかげさまで納得の出来でした~。
やっと活躍できて工具たちも満足だったと思います。
電動工具の疲れない使い方?ぜひ、おしえてください。
【2007/06/23 09:51】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
しん!さん
あはは、そうですね、
あちらの方々は馬力が違いますよね。
俺もそうとう昔ですがカナダ人と一緒に仕事してた時、
サイズの違いに圧倒されたの覚えてます。
【2007/06/23 09:54】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
まーさくさん
やっぱあちらもんはデカオモイですね~。
確かに腕がつりそうでした。
でも1台4役で大活躍でしたよ~。
チェリー君元気です、
しかもなんと昨日、左足が動くようになったんです~!
【2007/06/23 09:56】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




