Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



なんだか長いこと工事してるな~と思ってて、
工事が終わったから見に行ってみたら・・・

070618002.jpg


何を推進してだか東京都がうちのすぐ近くの小さな川に魚道を作ったのである。

が、しかし、この工事、おかしいのである。

魚道の横にコンンクリートで四角くプール状のものが出来てるのである。

これじゃあ、増水したときにこのプールに迷い込んだ魚が、水がひいたときに川に戻れなくなっちゃうのである。

それに、この魚道の50m上には、

070618001.jpg


こんなものがあるんだけど、これはどうするのか?
落差は1mくらいあるんだけど・・・

もっと魚の生態を考えたり、理屈に合った工事をやったほうがいいんじゃないだろうか?

いったい、魚道をつくってどんな魚を遡上させようというのか・・・

この川は最近、水がきれいになって50年ぶりに蛍が帰ってきて、
昨日も子供たちと夜、蛍を見に行ったのである。

せっかく自然が戻ってきたんだから、あんまり変なことしないでほしいのである。

って言っても、まあ俺の川じゃないからねぇ~・・・

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ




蛍がみられるんですか?
いいですね。
そういった工事のせいで、また消えないといいけれど。
もう長いこと、蛍を見ていません。。。(寂
【2007/06/20 19:10】 URL | トモ #FMbcT0h.[ 編集]
蛍って丁度今頃ですよね

こっちは田舎のくせに、蛍見られるところってほとんどありません。


京都なら哲学の道とか街中でも結構見られたんですが。
【2007/06/21 06:38】 URL | はっちぃ~ #mQop/nM.[ 編集]
 行政がやる事はとんちんかんな事が多いですね。魚といえば最近部下から釣りに誘われてるんですけど・・・・バスなのでどうしようかと、食べれる釣りじゃないと嫌なのは貧乏性からかしら?
 セミさんは春太君連れて行ったりしてるんですか?今度長男連れて行こうかと思ってるんですが、まだ危ないかな~
【2007/06/21 09:24】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
トモさん
そうなんです、
うちのすぐ近くで蛍が見られるんです。
近所のおじいさんに聞いたら、
50年前くらいは普通に見れたらしいんできっと50年ぶりだと思うんです。
今はまだ1~2匹くらいが飛んでるだけですが、
去年多いときで12~3匹が乱飛してましたよ。
あ、そうそう「夕やけ小やけの里」で見られますよ~♪
【2007/06/22 00:03】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
はっちぃ~さん
あ!?そうなんですか~!?
てっきり京都より松山の方が見られるのかと思った。
まあ、京都の方が風情があっていいですがね~。
哲学の道の蛍なんて絵になりそうですよね。
【2007/06/22 00:05】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
kobanさん
この工事なんですがね、
調べれば調べるほどくだらない理由でやってることがわかってもうガックシです・・・orz
釣りですか?
趣味でやってる本格的な方は連れて行けませんね、危険すぎます。
毎年、夏に河原でBBQやるときに簡単な仕掛けでダボハゼとか釣らせてますが、
けっこう喜んでますよ。
【2007/06/22 00:08】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
こんにちは。
せみさんのご意見納得です。
きちんと生態調査行っているとは考えにくい工事ですよね~
そっちの方では蛍がみれるんですか。
その川の下流の実家があるところはそんな話は聞かないですね~
だんだん、綺麗な川になってきていい傾向だと思ってきたんですけど、
行政の都合でそういった貴重な憩いの場に
危機が訪れるのって
納得いきませんよね~。。。

なんでもっと皆(自然も含めて全てが)が幸せになる方法って考えられないのでしょうか・・・

おっとこんなこと書くと宗教じみてますね^^
自分は無宗教です。念のため。
【2007/06/22 10:11】 URL | よあけみち #-[ 編集]
よあけみちさん
ありがとうございます。
この川には蛍のほかにもカワセミなんかもいるんです。
子供のころから遊び場だったので
これからもずっと身近な存在でいてほしいです。
そういえば八王子市役所のあたりの浅川本流では蛍が飛ぶらしいですよ。
まあ、あの辺が限界ですかね?
【2007/06/23 09:49】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




