Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



プレ子の3番目のDIYはステアリングカバーである。

株式会社世界皮革のKingLeatherのブラックのSである。
極上の天然素材使用、手に馴染むフィット感、3,680円である。

handlecaver.jpg



どーしてもこれがやりたかったのは、8年間も知らない人が握ったハンドルを握るのが嫌だったからである。だって気持ち悪いのである。カミサンの潔癖症が感染ってしまったのかもである。

まずはハンドルに被せるのである。
けっこうパツンパツンである。
そして位置決めである。

07041802.jpg


そして施工しやすいようにというか縫いやすいようにハンドルを180度回転させるのである。

07041803.jpg


そして付属の糸と針で縫い縫いするのである。
ほんとは皮が黒だから、黄色い糸で縫いたかったんだけど、いい糸が見つからなかったから付属の黒い糸で縫ったんだけど、これで正解だったかもである。

07041804.jpg


縫うペースに合わせてハンドルも回転させるのがコツである。

07041805.jpg


そして必殺技?秘密兵器?スナップ・オンの「ひっかけて、ひっぱる君」の登場である。
このDIYのコツは縫い始めはギュッギュと締めこまないで、仮縫い程度で端から端まで縫っておいて、仕上げにこの手の器具で少しずつ締めこんでいくと仕上がりがきれいである。
ただし、時間はかかるのである。

07041806.jpg


スポークのところはこんな感じで皮に穴が開いてるのが見えちゃうけど、安いからしょうがないのである。

07041807.jpg


午前11時スタートで途中昼飯を食って午後2時半終了である。
丁寧にじっくり時間をかけたほうが仕上がりがきれいである。
試乗してみた感じ、全然皮の厚みを感じないで、しっくり手に馴染むのである。
エディ君のホンダ純正よりいいかもである。
このDIYはやりがい度&満足度ナンバーワンである。

07041801.jpg


この世界皮革のやつを探してカロッツェや聖地に行ったけど無くて、しん!さんに聞いて八王子の石川工業団地のABにあるってことでやっと手に入れられたのである。
スペシャルサンクスしん!さん。

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク




綺麗に付きましたね!
流石です!

糸の締め方のコツも御存知のようで!

今度、黄色の糸探して見ますよ!


【2007/04/19 07:53】 URL | しん! #-[ 編集]
 綺麗に付いてますね。私は今までステアリングカバーって付けた事ないのですよ~エディにも付けたいなとは思ってるのですが、合う色がないのでいまだに付けてません。
 付ける時はこのやり方を参考にさせていただきますね~。
【2007/04/19 08:29】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
上手ですね
ぼん号も市販品のカバーですがやっぱりコツですね。

しかし、この製品、編穴の間隔が狭くていいですね、時間はかかりそうですが、仕上がりは見事です。
久しぶりに張替えようかなぁ。。。v-12
【2007/04/19 13:59】 URL | たかぼん #-[ 編集]
私も先日
ハンドルカバー取り付けましたよ。

と、言っても会社の営業車にホームセンターで買った970円の内側がゴム製のやつですけど・・・。

一応内側をちくちくと縫ったんですがやはり仕上がりの良さがぜんぜん違いますね、さすがですe-460
でも、営業車ですから見ためはともかく、太くなって扱いやすくなりましたので満足です。
【2007/04/19 19:19】 URL | ひいろ #-[ 編集]
しん!さん
おかげさまできれいにつきましたよ。
ただ、余った糸がうまく処理できないんですけど、
しんさんはどーしてます?
【2007/04/20 01:00】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
kobanさん
俺はいままで中古買ってもそんなに気になんなかったんですが、
潔癖症のカミサンと結婚してから異常にきれい好きというか、
汚いもの嫌いになっちゃいました。
でも、エディ君もそうでしたけど、
ずっと革巻きのハンドルだったんで、
やっぱ皮でないとしっくりこないですね。
【2007/04/20 01:03】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
たかぼんさん
ぼんさん、この世界皮革ってとこのはモノがいいですよ。
この黒一色のほかにツートンもあります。
内装がグレーだったら、黒とグレーのツートンとかもおしゃれかも。
ぜひ試してください。
4千円弱なら安いでしょ?
【2007/04/20 01:05】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
ひいろさん
ひいろさんは太巻き派ですか~。
俺はどっちかって~と、細巻き派なんですよね。
だから、いまのエディ君の太巻きをなんとか細くしたいな~と思ってます。
エディ君もこれでやり直すかな~・・・
【2007/04/20 01:07】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
最初と最後は、糸を3周通すって書いて有りましたよね・・・
確か最後は、残った糸で結んで下さいと・・・・・

意味が良く分からなかったので、まずは3周同じ所に通して、それから結びました・・・・
これじゃあ分からないな・・・・

写真送ります・・・・
【2007/04/20 08:49】 URL | しん! #-[ 編集]
すごいな~!綺麗だし。
私もつけたいけどあの内装に合うのって…?
しかも裁縫苦手だしσ(^-^;)
【2007/04/20 15:24】 URL | トモ #-[ 編集]
しん!さん
写真ありがとうございます。
よ~くわかりました。
縫い始めのときに10cmくらい糸を余らすって書いてあったけど、
それで結ぶとは書いてなかったと思います。
しんさんみたく最後は結べばいいんだね。
俺は一生懸命皮の裏側に押し込んでました。
でも、運転してるとポロッとまた糸が出てきちゃうんで困ってたんです。
【2007/04/21 09:48】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
トモさん
トモさんちのエディ君は内装どんな色でしたっけ?
皮にもいろんな色のバリエーションがあるから合うのがあるかもよ。
それに裁縫技術は全く必要ないですよ。
器用不器用は関係してくるかも。(笑
皮にすると夏とかハンドルが熱くならなくていいですよ~。
【2007/04/21 09:50】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2007/09/07 12:43】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




