Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



俺が過去にやったバイクのカスタムを紹介するのである。

記録用の記事でもある。

古い順である。

16歳で免許を取ってはじめてのバイクがミニトレ、その後がDT50LCってわけでモトクロスをやってた影響で初期はオフ車である。

XL200Rである。

ノーマルはこんな感じである。

5_21.jpg


前後のサスをエンデューロレーサーのXR200のストローク300mmのに交換、タンクとシートを125のパリダカ用で、エンジンはデルタオートモーティブのハイカム・ハイコンプピストン・軽量バルブ・強化バルブスプリング、スーパートラップの3インチなどなど。

20051106202331.jpg


次が峠用のNSR250Rである。
88年型と89年型を全く同じ仕様でカスタムして乗ってたのである。

ノーマルの89年型はこんな感じ。

2881227.jpg


エンジンの性能は申し分なかったので外装をネイキッド化のみである。レンサルのバーハンとバックステップでライポジはバッチシである。
88年型はテールカウルの中の配線のコネクタを1本外すだけでエンジン特性が高回転型になってパワーも出たのである。

010.jpg


最後は限定解除して手に入れたXS650SPLである。

ノーマルはアメリカンタイプだけど、これをカフェレーサーにカスタムである。

187294_1.jpg


ハンドルはレンサル、カウルはRZ350用、シートはオレブルのセミシングル、FブレーキはローターがTZ250の鋳鉄320mmφでキャリパーがヤマンボの4ポッド、ホースはもちろんアールズのエアロクイップ、自家製のバックステップは30cm近く後退してるのである。

xs650spl.jpg


当時、バイカーズステーションクラブマンなんかを読んでた人にはわかってもらえるカスタムなんじゃないかなと思うのである。

さすがに所帯を持ってからはバイクをいじる時間どころか乗る時間すらなくなって、いまはフルノーマルの26年選手のVT250FCが相棒だけど、やっぱりなかなか乗ってやれないのである。
もういじる気がぜんぜん無いかって言うとそうでもなくて、O&Tのバックステップが付いてるし、モリワキフォーサイトくらい入れたいけど
なかなか初期型のは出回らない上にヤフオクに出てもかなりの高値が付くので今のところは様子見である。
子供たちがでかくなって手がかからなくなったらVTをかまってやるのである。

primovt250fc.jpg


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク




もう、カリカリにするお年頃でも無いでしょうから、程ほどで弄るなら良いベースですよね!

VT流行りましたもんね!

僕もバイク欲しかったんですがね、メタボを解消するために、マウンテンバイクに……
同じバイクって付くのにどえらい違いになってしまいました……
【2007/04/17 12:51】 URL | しん! #-[ 編集]
しん!さん
そうですね、こうやって改めて見てみると
よくやったな~って思います。
もう歳ですから~、
それにVTもいじらないできれいに乗ってた方が価値があると思うんですよね。
ま、ぼちぼちですかね~。
でも、しんさんもあきらめないでいつか一緒にバイクで走りましょう!
【2007/04/17 17:52】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
いや~~ずいぶんと弄り倒していましたねぇ~!
私はほとんどノーマルでツーリング主体に乗っていました。
ハーレーは給排気系など弄くりましたが‥‥
限定解除してから空冷ばかりで、FJ1200が重く感じてきたので
スポーツスターでひらひらと、でも結局ウルトラに‥‥
オフロードバイクはSX200を乗っていましたが、
シートは高いけど乗り心地はいいし、乗りやすかったですね~。
ウイリーもしやすかったし、しょっちゅう林道走りに行っていました。

今はスクーターで60Kmほどで走っているのが気持ちいいですぅ~(笑
【2007/04/17 21:09】 URL | ウルトラヤブ #x9LVWhl6[ 編集]
 ヤマンボ、ってのがイイ感じに懐かしいですねぇ。v-398
でも、30cm近く後退させた自家製バックステップ、って言うのはカンタンですが
実際にはモノスゴく大変そうです・・・(^^;
【2007/04/18 01:30】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
初コメです
カワセミ支部長

はじめまして。
九州支部ー宮崎出張所の新人ひいろと申します。
よろしくです。

私のバイク遍歴とNS-Rがかぶりましたよ
ハチハチの登場当時は高校生ですごい憧れでした。

卒業してすぐに90年式のNSR250RSPを手に入れました。
乾式クラッチの出始めで、しかもSPにしか付いてなかったので、信号待ちのたびに、あのバイク壊れてるんじゃない?的な目で見られてたのが懐かしいです。
【2007/04/18 12:31】 URL | ひいろ #-[ 編集]
セミさんなにげに各ジャンルを制覇してますね。私なんかレプリカしか乗ってないからNSRしか解らないけどオフは乗ってみたいですね。
 セミさんパーツが豊富にあったら、いじるんだろーな~その点VTはいいかもしれませんね。長いつきあいができそうですもんね。
【2007/04/18 17:07】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
ウルトラヤブさん
そうですね~、なんか今のエディと同じで弄ってないと不安を覚えてた気がしますね~、あの当時は。
でも今はVTで60km/hで流すのが一番気持ちいいですね~。(笑
【2007/04/19 00:40】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
RRさん
あはは、ヤマンボ、確かに。
自家製のバックステップは工作機械を何一つ使わずにアルミのブロックから手作業で削りだししてましたよ~。
でも、その出来栄えたるや、完成度は高かったです。黒く塗装して車検通してましたから。
【2007/04/19 00:43】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
ひいろさん
ひいろさん、はじめまして、こんばんは。
カワセミと申します。
ようこそいらっしゃいました、お名前はkobanさんやgureさんとこのブログで拝見してました。
どうぞよろしくお願いします。
NSRでかぶりましたか~。
確かに乾式のクラッチは壊れてますね~。(笑
俺も一時期ドカの乾式クラッチ乗ってるときに親父から「早く修理に出さないとぶっ壊れるぞ!」って言われてましたよ。
【2007/04/19 00:47】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
kobanさん
もともとオフ出身だったんで、峠に転向したときはリアのタイヤを滑らせながらコーナー攻めてましたね~。(笑
だから、MR2で峠攻めるときも自然にドリフトになってましたね。
いまやれって言われてもムリですが、あの当時はそれが普通でしたから。
VTはね、老後のおもちゃにとって置くんです。(笑
【2007/04/19 00:51】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




