Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



プレ子がうちの来て早いものでもう2週間である。

毎日の通園とあと買い物とかに使って201.4km走ったのである。

CA370082.jpg


そして初の給油では26.29リットル・・・


CA370083.jpg


満タン法で計算すると、
201.4km÷26.29リットル=7.66km/リットル!?

まあ、毎朝5分間暖気運転したり、7速スポーツモードが面白くって飛ばしたりしたけど、
でも、これは悪すぎである。

燃費が悪い悪いと言ってるエディ君でさえ7km/リットルは走ってくれてるのに・・・

エンジンオイルは新品だから、あとはプラグとかCVTオイルとか替えてみるか~・・・

過給器がついてる軽自動車の燃費ってこんなもんなのかな~?



 最初にタダで貰って乗ってたエブリィターボは・・・
え~と、たしか・・・やっぱり7km/h前後・・orz

 でも踏み倒し&3速ATですからねぇ。(^^;
納車時に「メーター読みでギリギリ満タン」だったとか。v-411
【2007/04/04 00:13】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
RRさん
う~ん、こんなもんなんすかね~。
ガソリンは納車の日にすぐGSで満タンにしました。
なんでだろ~???
【2007/04/04 00:44】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
7.66とは軽のわりには悪いですね。過給器付いてるからしょうがない気もしますが・・・うちの嫁のもターボ付きなので悪いですよ10は行ってないとおもいますが・・・・

燃費向上DIYの始まりですね。v-411
【2007/04/04 09:30】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
ご無沙汰です!

燃費ですが、 年式、走行距離、運転方法などなど考えれば、程々かと思いますよ!
僕の以前のeksportは、通勤で8キロ程しか走りませんでしたから…
【2007/04/04 12:26】 URL | しん! ですよ! #-[ 編集]
はじめまして
はじめましてカワセミさん!毎回そちらのブログ楽しませて頂いているものです、さて燃費についてですが、僕も以前ダイハツのアトレーとスズキのワゴンRに乗っていましたが、燃費悪かったですよ、特に高速で飛ばすとリッター4か5でした。アメ車かと思うぐらい(¨;)7~8年前ですけど・・・だから妥当だと思いますよ。またお邪魔します
【2007/04/04 13:10】 URL | シャーミン #-[ 編集]
燃費はねぇ~
ワゴンRのターボもそーでした。
高速は150キロ走れなかったから確かにリッター4~5キロでしたね。
7.6も走れば上々でしょう。
ミラジーノのノンターボは12キロくらい走ったかな。

でも、ライフのターボ無しは9~10らしいです。さすがアルファよりも頭のいいツインスパークEg?(笑)

軽は高速の燃費悪いけど、高速代と税金で元を充分取ってくれましたのでご愛敬^^;
【2007/04/04 18:33】 URL | くろでぃ #-[ 編集]
はっちぃ~
会社で乗ってた過積載のハイゼット(5MT)は8kくらいでしたが、アトレーはATで常に10kくらいは走ってました。

絶対値については道路事情が全く違うんで何とも言えませんけど、燃費だけを見ると軽四よりもリッターカーの方がいいですよ。
ただし、クロさんの言ってるように税金等々の諸費用分が安いんでやはり魅力ですね。

ちなみに、愛媛だと軽はどんなに悪くても14位は走るのが当たり前みたいです。
先日納車のムーヴ、車屋さんから持って帰るのに20k位走ったけど、積算燃費は21k位を示してました。
【2007/04/04 20:45】 URL | はっちぃ~ #mQop/nM.[ 編集]
ターボモデルは・・・
家もジムニーの頃、ターボ付きでしたが7kmくらいでしたね~v-292

やはりターボモデルは燃費が悪いんでしょうか?

最近では次世代ターボがVWに載ったりで燃費は向上してるみたいなんですが?どうなんでしょう。。。
【2007/04/04 22:19】 URL | たかぼん #-[ 編集]
kobanさん
いや~、軽く10はいくだろうと思ってたので驚きですが、
みなさんのレス見てると納得かな~。
660ccであんだけ早いんだから
過給器付きは燃費悪くて当然かもですね。
【2007/04/05 00:22】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
シャーミンさん
シャーミンさん、はじめまして。
ようこそです、コメントくださってうれしいです。
高速だと4~5km/リットルですか~!?
そりゃ驚きですね~。
軽自動車を甘く見てました。
また、コメントくださいね~。
ありがとうございました♪
【2007/04/05 00:25】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
しん!さん
ご無沙汰ですね~、お元気ですか~?(笑
この時期はやっぱりお忙しそうですね。
そうですか~、通勤でも8km/リットルですか~・・・
勉強不足でした~。
お仕事がんばってくださいね~。
あ、そうだ!しんさんのハンドルカバーってどこで買いましたか?
【2007/04/05 00:28】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
くろでぃさん
あは、はは、そうでしたか~・・・
以前乗ってた新車で買ったモコは12km/リットルくらい走ったんで、
軽は燃費がいいもんだと思ってました。
そりゃそーですよね、
軽であんだけ速いんですから、
過給器付いたらガソリン食いますよね~。
みなさんのコメントに納得です、ハイ。
【2007/04/05 00:32】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
はっちぃ~さん
確かに道路事情とかもあるでしょうけど
ターボやスーチャーは過給してるんで
燃費が悪いのは当然かもですね~。
けっこういい加速するんで面白がって
アクセル多めに踏んでますもんね。(笑
【2007/04/05 00:34】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
たかぼんさん
昔、兄貴が乗ってたシティターボはけっこう燃費良かったんで、
やっぱり軽自動車とリッターカーではまた違うんでしょうね。
みなさんのコメントに激しく納得なんですが、
しかし2リッターのエディとたいして変わらないと思うと・・・
こりゃよあけみちさんにエコランを仕込んでもらわないと。(笑
【2007/04/05 00:37】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




