Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



今日はHID化完結編のために3人が集まってくれたのである。

夜勤明けのまーさくさんと平日休み組のとらちゃん。

toramasaku.jpg


ニューマシーンのヘッドライトのHID化を検討中のしん!さん。

shin.jpg


みんな今日はありがとう。
おかげであっという間に出来ちゃったね。


H11バルブの加工は終わってるからとりあえずバンパーを外すのである。

今回は4人でやったから早かったのである。

まずはグリルの上のカバーを外して、バンパーの下のクリップとネジを外し、
フェンダーとバンパーのネジを外すのである。

gurile.jpg


sitakara.jpg



ネジとクリップを全部外したらあとは力技でバンパーを外すのである。

bamper.jpg


バラストの固定はくろ教授の言ってたヘッドライトのバラストの下に
ぶら下げる感じで付属のステーを使って固定である。

stay.jpg


ballast3.jpg


ballast2.jpg


ballast1.jpg


ケーブルは綺麗に他の配線にインシュロックで共締めである。

kable1.jpg


純正フォグ用の電源ケーブルのカプラーをちょん切って、
プラスの線にメスのギボシ、マイナスの線にオスのギボシである。
お約束である。
プラスの線にオスのギボシを付けて万が一スイッチがオンになってて
ボディアースにショートしたらヒューズが飛んじゃうでしょ。

cable2.jpg


純正フォグの電源ケーブルとバラストの配線を接続したらバーナーの点灯試験をも一回やるのである。

test.jpg


外したバンパーを持ってきてバーナーをフォグに取り付けるのである。

back.jpg


フォグランプのレンズの中にバーナーが見えるのである。

barnner.jpg


そんでもってバンパーを元通りにしてフォグ点灯!!
昼間でもかなりの明るさで光をまともに見られないのである。

right.jpg


早く夜にならないかな~・・・



やっと夜になったから比較画像と点灯写真である。

まずはPIAAの110Wイエローである。
まあ、峠を攻めるときなんかにコーナーの出口が明るいかな程度である。

piaa1.jpg


HIDである。

hid1.jpg


PIAAの運転席から。

piaa2.jpg


運転席からHIDフォグのみ。

hid2.jpg


運転席からHIDフォグとヘッドライト。

hid3.jpg


場所を変えて外へ出てみる。

hid4.jpg


何も点いてない状態。

hid5.jpg


HIDフォグのみ。

hid6.jpg


ヘッドライトのみ。

hid7.jpg


HIDフォグとヘッドライト同時点灯。

hid8.jpg


まあ、ご覧のとおりである。

正直、HIDなんで、フォグだけでも夜、走れるくらいに明るくなるんでないかと期待したんだけど、
街灯が明るい大通りなんかならフォグだけでもいけるけど
暗い道ではやっぱヘッドライトがないと不安である。

ただ、点灯写真の最後のでわかるようにフォグも点けるとめちゃくちゃ明るいのは確かである。

今回のHID化ではくろさんにたくさんお世話になりました。
ここでお礼を述べさせていただきます。
ありがとうございました。

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク




おわー
ヘッドライトのみだと透明感あるような感じですけど、今回のフォグ点けると真っ白ですんごく明るくなってますねぇ。
それでいてたい後者が眩しいような感じではなさそうですしー。すばらしいです~v-424
【2007/03/01 00:06】 URL | gure #tHX44QXM[ 編集]
 おおー!完成ですね!v-411
いいな~v-398
純正ベースってコトでスイッチ周りもキレイに収まるのもいいですよねー。
 
 で、次回はフォレスターフォグ増設編ですか!?(笑)
【2007/03/01 02:49】 URL | RR #KvFQM9kE[ 編集]
お疲れ様です!
お疲れ様です

いやぁ~ 早かったですね!
僕が着いた時には、既に終わり掛かってましたもんね!

僕も色々見れて勉強になりました!

また遊びましょう!で、カツ丼の店に連れてって下さいね!美味しかったし!
【2007/03/01 08:21】 URL | しん!
#-[ 編集]
完成おめでとうございます。
 だいぶ前に飛んでますね。HID+HIDだと遠くは別にしても2・30m手前は異常なくらい明るいですもんね。
 さて、次は私か・・・・いつになることやらv-406
【2007/03/01 08:59】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
いいっすね!
私のはバルブのみ交換で純正そのままです。v-12しかも頂きものです。。。
雨の日くらいしか点灯しないんですがやはりもう少し正面照らして欲しいですね。。。
セミさんの参考に考えようかなぁ。。。。
【2007/03/01 09:28】 URL | たかぼん #-[ 編集]
おお~
お疲れさまでした。

イイですね~♪
点灯テストで感動したんですけど、夜の画像の方が威力が分かりますね!
当然ですが^^;
みんなでワイワイDIYはやっぱ楽しいです。
また何かありましたらヨロシクです。

風邪ひどくならないようにして下さいね。
【2007/03/01 11:00】 URL | まーさく #-[ 編集]
うわ~!明るい!!
完成おめでとうございます!!

カツ丼食べられなくて残念だったけど、私もそちらに行っていたら、邪魔だっただろうなとつくづく思いました(笑)
【2007/03/01 14:50】 URL | トモ #FMbcT0h.[ 編集]
gureさん
どうもありがとうございます。
フォグとヘッドライトの同時点灯は感動ものですよ。
あとは、フォグの光軸調整で
フォグのみで夜間走行できるようにしたいです。
【2007/03/01 16:13】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
RRさん
どうもありがとうございます。
そーです、純正ベースなんでバルブ以外は何も変わってないんで
ちょっと拍子抜けです。
でも、効果はバツグンですけどね。
追加???
もうやんないっす、いやマジで。
【2007/03/01 16:15】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
しん!さん
どうもありがとうございました。
お疲れ様でした。
みんなでワイワイやるのは楽しいですよね。
またやりましょう。
カツ丼食べたくなったらまた来てください!
【2007/03/01 16:16】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
kobanさん
どうもありがとうございます。
いや~、正直、ちょっとガッカリです。
もっと前に飛ぶと思ってたんで・・・
でも、光軸調整でなんとかならないか
もう少しからかってみます。
さあ、次はkobanさんの番ですよ~♪
【2007/03/01 16:18】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
たかぼんさん
どうもありがとうございます。
ぼんさん、純正じゃなんの役にもたたないでしょ?
やりましょうよ、明るくなりますよ~。
【2007/03/01 16:19】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
まーさくさん
どうもありがとうございました。
バンパー外すときはいつもまーさくさんがいてくれるんでありがたいです。
次もお願いします。(次があるのかっ!?)
みんなでワイワイやるとたのしいですよね。
またやりましょう!
次はぜひカツ丼もご一緒に!
【2007/03/01 16:21】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
トモさん
どうもありがとうございます。
トモさん来ると思ってたのに~、残念。
やることいっぱいあったんだよ~。
今度は手伝いに来てね~。
おいしいカツ丼がまってるよ~♪
【2007/03/01 16:22】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
フフフ・・・

前に飛ばすならば純正はあきらめて他車種流用ですね ニヤリ

こんど並べて明るさ比べしましょう!

白は見た目が綺麗ですが照らしてるのあんまり判らないですよね。
緑は300Mくらい先の標識が緑になりますよー



別に何もやっていないのにお礼なんて。。。
【2007/03/01 18:41】 URL | kurody #-[ 編集]
おつかれさまでした
すでに行ったときにはバンパーが外れてましたし(^^;
しん!さんとおしゃべりしてたんでほとんど手伝ってないですよぉ(爆)
おいしいカツ丼も食べれたし、明るいフォグも見れて有意義でした!
また平日プチしましょう!!
【2007/03/01 19:56】 URL | とらちゃん #cWPcv0Vw[ 編集]
kurody さん
ぜひ、今度、比べっこさせてください。
やっぱ、色がついてるほうがいいのかな~?
レンズが黄色になったらまた違うのかな?
やっぱ、くろさんのみたいに
フォグだけで夜間走行できるのがいいですよね~。

いやいや、いっぱいお世話になりましたから。
ありがとうございました。
今回のHID化はくろさんのおかげです。
【2007/03/01 23:55】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
とらちゃん
昨日はおつかれさまでした。
どうもありがとうございました。
やっぱプチは平日に限るね~。
またやりましょうね。
またうまいもん探しておきます。(笑
【2007/03/01 23:57】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




