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加工は21日の休みの日にやったんだけど、
風邪がひどくて2日間寝込んだので記事のアップが今頃なのである。

最初に断っておきたいのが、今回のHID化はノブレッセさんとこのHPをまんまマネたのである。

お約束だけど、やるんなら自己責任でお願いである。

今回のHID化の目的は、ただ単に純正のフォグを明るくするんでなくて
横ばっかり明るい純正フォグを正しく前方を照らすようにするために加工するのである。


これがH11バルブである。

varb.jpg


このガラス管を破壊するのである。

このガラス管の中には高圧ガスが入ってて破壊すると破裂して危険らしいので、
俺はまず養生テープを巻いて、その上に軍手を被せてからパイプレンチでギュっとにぎってポンッ!である。


こうすると、あとの掃除や片付けも楽だし安全である。

break2.jpg


break1.jpg


ガラス管を破壊するとこうなるのである。

soket6.jpg


そしたら、バルブの爪を残していらない金属を取り除くのである。

soket5.jpg


すると、こうなるからいよいよ裏側の出っ張りを金ノコで切り落とすのである。

soket4.jpg


noko2.jpg


noko1.jpg


こんな感じになるからあとはサンダーかなにかで綺麗に平らにするのである。

soket3.jpg


それからドリルでバーナーを通す穴を開けるのである。
俺はガラス管と鉄の棒が通るように2箇所5mmの穴を開けて
ガラス管の方をリーマーでちょうどいい大きさに拡大したのである。

soket1.jpg


ここまできたら、次はバーナーの準備である。

今回購入したHIDキットのバーナーはこんな感じになっているのである。

なぜかバーナーの配線とバラストの車両側の配線が同じ防水カバーに通ってるのである。

cable1.jpg


すかさずカッターで分解して配線をバラバラにするのである。
こうでなくちゃいけないのである。

cable2.jpg


cable3.jpg


今回使ったH11バルブは純正フォグに付いてたフィリップス製のなんだけど、
万力がなくて加工時の固定をバイスグリップでやったらけっこう材質が脆くてボロっとかけてしまったのである。
気をつけなければいけない点である。

とりあえずH1バーナーをH11のバルブに挿入してみるのである。
約5mmのオフセット?セットバック?である。
これで発光点が下がるので配光が前方に行くのではないか?ということである。

gattai.jpg


で、今回購入したH1のバーナーにはこんな突起物がっ!

ジャマなのでデリートするのである。
H11バルブに接着するときにくっつきやすくするためにやすりでざらざらにしとくのである。

deko.jpg


そしたら今回のメインエベントであ~る!

H11バルブとH1バーナーの接着である。

用意するものは下の写真の3品である。
ゼリー状瞬間接着剤、ホットボンドの黒、コーキング剤の黒である。

dougu.jpg


まず、接着剤でH11のバルブとH1のバーナーを固定して乾燥したら、ホットボンドで外周を密封するのである。

hotbond1.jpg


hotbond2.jpg


んで、ホットボンドはすぐ乾くからすかさずコーキング剤で満遍なく防水処理をするのである。

coking2.jpg


coking1.jpg


もう待ちきれないので、コーキング剤が乾く前に点灯式をやっちゃうのである。

あまりの明るさにケータイのカメラのアイリスが閉じちゃってまわりが暗くなっちゃったのである。

test.jpg


とまあ、ここまでできたので後はバンパーを外してバラストを固定すれば99%完成である。

あとの1%?

それは、ワッターさんから譲ってもらうマルチコートイエローのレンズが届いて
そいつに換装して完成なのである。
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テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク




 おおー次はいよいよ点灯編ですね。どのくらい前に飛んでくれるのかが楽しみですね。
 よくよく考えてみると私はHIDバルブもH11なんですよね。・・・なぜか背中を冷たいものが走ってるのですが・・・・^^;;;
【2007/02/24 21:27】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
次は装着編と思われます。

バンパー外し、既に手馴れてる人大勢いるので大丈夫ですね。
【2007/02/24 21:53】 URL | びび #.giROtS.[ 編集]
あらら、まだ下書きだったのに、間違えてアップしちゃったのね~。
まだ、続きがありますからね~。
【2007/02/24 22:55】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
近々点灯式、いよいよですねv-410
期待しています~。
【2007/02/25 00:30】 URL | gure #tHX44QXM[ 編集]
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【2007/02/25 00:32】 | #[ 編集]
>kobanさん

HIDもH11・・・ですよね~・・・

俺もなんか、話がかみ合わないな~と・・・

そりゃ~H11にH11結合したら
10mmは下がりますけど・・・

どーします?(微笑
【2007/02/25 00:52】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>びびさん

予定では次の平日休みに
平日休み組でプチしながら決行です。
2月28日です。
乞うご期待!!
【2007/02/25 00:53】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>gureさん

そうです、いよいよです!

俺もどのくらい前方に光が飛ぶか楽しみです。
期待に応えてくれるとうれしいんですが。

リンクの件、こちらこそよろしくです!
【2007/02/25 00:55】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
いや~やりますね

私がやるんだったらフォグから何から一から全て用意する必要あるし、もし用意してもヘタヘタだから出来ないです。

セミさんの技術と行動力 カッチョイイです。

装着編がとても楽しみです。


【2007/02/26 06:55】 URL | はっちぃ~ #-[ 編集]
>はっちぃ~さん

いや~、やり方さえわかっちゃえば簡単ですよ~。
これでうまく前が明るくなれば万々歳です。
費用対効果はバツグンのDIYですね~。
俺も楽しみです。
【2007/02/26 09:47】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
test
タイトルが入れられるようになりました。
【2007/02/26 13:47】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















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