Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



ブログ仲間の「猫に小判」のkobanさんに無理を言って、
特注でLEDルームランプを作ってもらったのである。

子供が思いのほか早く寝てくれたのでさっき装着してきたので
さっそくレポを書くことにしたのである。

今日の郵便でkobanさんからブツが届いて、
早く中身を確認したかったんだけど
子供を風呂に入れたり夕飯を食ったり、
子供を寝かしつけたりで結局取り付け直前にご対面である。

夜中でしかもクルマの中なので画像が悪いのはご勘弁。

下手な既製品なんかよりずっと親切な取説と一緒に。

1.jpg


取り付けに関しては取説どおりにやれば問題はないんだけど、
ただ、定電流ユニットとヒューズの収まりがイマイチなので
これは改良の余地というか、取説で具体的に取り付けを
指示してもらったほうがありがたいのである。

2.jpg




さあ、お待ちかね比較画像である。

まずは全部のライトの点灯比較からである。

装着前。(マップランプ→LED、ルームランプ中央→LED ルームランプ後ろ→電球)

3.jpg


装着後。(全部LED)

4.jpg


中央のルームランプがkobanさん製である。
異様に明るいのがわかるのである。

中央のルームランプの下のチャイルドシートを
ケータイのカメラで撮った画像での比較である。

装着前。(市販品のLED、4千円ぐらい)

5.jpg


装着後。(kobanさん製、特注品5千円弱)

6.jpg


明るさの違いが歴然である。
これなら普通に本が読める明るさである。
しかも、明りの色が自然な白なのでかなりいい感じである。
普通のLEDみたいに青白くないのである。
自然な色の蛍光灯みたいな明るさである。
kobanさんが気にしていた発熱もしばらく点灯してたけど
ほとんど熱はもたなかったし充分満足できるデキである。

超おすすめの一品である。
興味がある方はぜひ一度、kobanさんに頼んでみるといいのである。

最後に、無理を快く聞いてくれて製作してくれたkobanさん、
どうもありがとうございました。
またお金が貯まったら後ろのもよろしくお願いします。

テーマ:こんなの買っちゃいました - ジャンル:車・バイク




わ~、ホント明るい!!
電気系ってな~んにもいじってないうちのエディくん。
こういうの見ると、やってみたくなるな~(笑)
【2007/01/13 00:58】 URL | トモ #FMbcT0h.[ 編集]
kobanさんトコで読んだけど、ほんっとに本が読めるんですねぇ。
自然光ってのもいいし。

早速kobanさんにお願いしてみようかなぁ。
あ、その前にkobanさんに正体明かさないと(爆
【2007/01/13 01:25】 URL | はくろー #-[ 編集]
室内の電飾はいぢってないです。。。
こう見るとやっぱりLEDいいなぁ(^^;
【2007/01/13 05:08】 URL | とらちゃん #cWPcv0Vw[ 編集]
 早速取り付けちゃってますね^^、やっぱり写真の撮り方やレポはカワセミさんには敵わないです。いい勉強になりますね比較写真をこうやって撮れば解りやすいです。
 このエントリー見てこんなに違うんだーって関心したりしてます。^^;;;

 >定電流ユニットとヒューズの収まりがイマイチなので
>これは改良の余地というか、取説で具体的に取り付けを
>指示してもらったほうがありがたいのである。

 やっぱり悩んじゃいましたか、私は単に屋根に押し込んでるので、なんかいい方法ないかなと思ってたのですが、要検討事項ですね。
 もう少し定電流ユニットが小さかったら取り付けに自由度が出来るのですが、今の所はこれが限界かも、ヒューズは小さいやつをネットで見つけました。(自分のにはヒューズ付けてないです。^^;;;)

はくろーさんへ> もうばれちゃってますよ^^ 今年はそちらに出張予定もあります。
【2007/01/13 09:15】 URL | koban #OGbs4E4Y[ 編集]
明るいですね

本が読めるほどなんて素敵っす。

kobanさんにお願いしてみようかな?


【2007/01/14 09:05】 URL | はっちぃ~ #-[ 編集]
>トモさん

電気系もいじると速くなったりするのもあるけど、
そうそう効果が体感できるものって少ないけど、
こういう電飾系はすぐ効果が体感できるからお勧めですよ~。
明るいのってほんといいですよ♪
【2007/01/14 09:13】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>はくろーさん

自然光の明るさっていいですよ。
ぜんぜんLEDっぽくなくて、
まるでふつうの蛍光灯みたいです。
超おすすめです~。

【2007/01/14 09:17】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>とらちゃん

あのね、前からLEDは入れてたんだけど、
kobanさんのは普通の蛍光灯みたいに明るいんです。
LEDって青白いじゃないですか~。
だからもう一個も替えようと思ってます。
【2007/01/14 09:20】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>kobanさん

この度は、ほんとにありがとうございます。
とっても満足してます。
鈍感なうちのカミサンでもすぐにわかりましたから。(笑
屋根にパーツを押し込むのも定電流ユニットが限界ですかね。
ヒューズもだとけっこうたいへんでした。
最初は定電流ユニットとヒューズを一緒に
附属のシートに包んで屋根に押し込もうとしたんですが、
どうやっても無理だったんで、
定電流ユニットをシートに包んで押し込もうとしたらこれもダメ、
結局附属のシートは使わずに両方とも裸のまま屋根に押し込みました。
kobanさんが言うようにヒューズを小さいのにしたらグーかもですね~。
【2007/01/14 09:25】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>はっちぃ~さん

マジあかるですよ~。
マジで本が読めますよ~。
マジ写真とるときフラッシュ焚かなくても大丈夫ですよ~。
マジお買い得ですよ~。
(このくらい書いとけば逝くかなw)
【2007/01/14 09:29】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




