Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



外壁の塗装が終了して足場が外れたのである。
わけあって屋根は別の業者が塗るので完了ではないけど
なんかな~・・・
外壁の塗装っていうか、色選びというか、
人に頼むのっていろいろ難しいのである。

というのも、今回の外壁の塗装について
俺的に希望の色というのがあって
ちょうどイメージどおりの家がとある分譲住宅街にあったから
わざわざ現場監督と塗装業者の責任者を連れて見に行ったにもかかわらず、
イメージどおりには仕上がらなかったのである。
したがって、この後塗装する屋根の色を変更せざるを得なくなってしまったのである。


20061113100840.jpg

20061113100848.jpg

20061113100855.jpg


塗装業者には、連れて見せにいった家と同じ色に塗って欲しいこと、
それ以外については「みっともなくないように」と念を押し
ある程度は任せます、というように依頼したんだけど、
こういう頼み方っていうのは結局「おまかせ」ととられてしまって
外壁の色決めはもちろんそれ以外についても
結果的には「俺の了解無し」で塗られてしまったのである。

まあ、写真のとおり確かにみっともなくないし
きれいに塗れてるからいいんだけど
依頼主的には納得はいかないのである。
でもまあ、しょうがない、次回の教訓として肝に銘じるしかないのである。
次回はたぶん10年後くらいだろうから
そのときには失敗しないように気をつけるのである。





テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ




前回見せていただいたときよりだいぶ変わりましたね(^^)
でもやっぱり連れて行ってまで色の希望をしたのに違う色ってダメですよね。。。

うちは完全建売だからなぁんも考えてないですけど(滝汗)
【2006/11/13 11:17】 URL | とらちゃん #cWPcv0Vw[ 編集]
外壁完了ですかー塗りなおしたら、がらりと印象がかわりましたね。
カワセミさん所の新しい家は角地だったのですね。実家が角地なので、私も買う時は角地がいいですね。
【2006/11/13 12:45】 URL | koban #-[ 編集]
>とらちゃん

しかし、こういうのって難しいね~。
こればっかりはDIYってわけにいかないからね~。
問題は屋根の色なんだな~・・・
【2006/11/13 14:54】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>kobanさん

色はほんとガラリと印象を変えちゃいますね。
すっごく明るくなりました。
色はまあ気に入ってないんですが
雰囲気は明るくなったんでヨシとします。
買うならやっぱ角地でしょうね。
【2006/11/13 14:56】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
お気に召さないようですが、かなり綺麗に塗れましたね!
ま、雰囲気が違うのは置いといて、流石業者なのでしょうかね!

見違えちゃいました! お化粧した綺麗なお姉さんみたい!

で思ったのですが駐車場の所もデイでタイル張ったりとかしたら、もっと良い感じになると思うんですけど・・・・
家も、車庫から通路、玄関先までコンクリートで打たせたんですけど、日が経つにつれて黒ずんで来たりしてるから、見た目重視な僕としては、何か手を打たないと!と思っています。
業者に頼むと高そうだから・・・・
【2006/11/13 18:50】 URL | しん! #-[ 編集]
え~っと。。。
実家の屋根は親父のDIYで塗ってます(^^;
やる気になれば自分でできるかも。。。
確か外壁だけは業者に頼んだ記憶がありますけど。
ちなみに床のフローリング(2部屋+廊下)と前も書きましたけど壁、天井のクロスはDIYっす。
もう10年以上前なんで段取りなんかは全て親父でしたけど家族で手伝った記憶がありますよん♪

角地いいなぁ(ボソッ)
【2006/11/13 19:33】 URL | とらちゃん #cWPcv0Vw[ 編集]
こんばんは♪
ウチも外壁の色、拘りましたよ~
サンプル見せて貰って、にらめっこ・・・。
ホントに出来上がるまでは不安でした・・・。
なんとか希望通りにはいった感じですけど
道路沿いに建っている家なので2年目にして
もう黒ずんできてます(涙)

もっと濃い色を希望してたのかな??
この色も落ち着いてていいと思います~^^
【2006/11/13 23:23】 URL | kana #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/14 07:45】 | #[ 編集]
お久しぶりです!

家の外壁塗装終わったんですね。しっかし、実際にこういう色にしたいって見せてもなかなかうまく理解してもらえないもんですね。それにしても、一度くらい業者から「こんな色にしますけど」って相談があってもいいと思うんだけどな~。

ちなみにうちは予算の都合上塗装はあきらめちゃいました^^;

【2006/11/14 07:49】 URL | うたたね #-[ 編集]
>しん!さん

そうなんですよ~。
うちの駐車場のコンクリはすでにボロボロです。
早急に手を打たないとたいへんなことに。
一応屋根かけるんでこれ以上ひどくはならないと
思うんですけど・・・
【2006/11/14 09:14】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>とらちゃん

さすがにこの歳になると
屋根のDIYは怖いですね~。
20代30代ならね、なんとか・・・
というか、屋根は売主さん負担でやってくれるそうなので
無理することないんです。
【2006/11/14 09:23】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>kanaさん

そうなんですよ~。
ほんとはもっと濃い~色、
もっとオレンジ色っぽい感じだったんです。
だからちょっと薄いんですよね今の色・・・
それから屋根の枠や雨どいのパイプの白が気にいらないんです。
これはもう全然予想外でした(泣
【2006/11/14 09:26】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>うたたねさん

こちらこそお久です~。
そうなんですよ~、
打ち合わせのときも
「試し塗りしますから」って言ってたのに
俺が見たときはすでに塗り終わってました(泣
しかも、外壁以外のところは
「外壁塗ってから決めましょう」って言ってたのに
やっぱり塗り終わってから
「こんな感じになりました」だって・・・
人にもの頼む難しさを痛感しました。
【2006/11/14 09:30】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




