Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



昨日の記事に引き続き80年代洋楽編である。
しかし、あまりにマニアックなため
今回はコメント付かないだろうな~。
当時、深夜番組で「ソニーミュージックTV」
ってのを欠かさず観てて
そこで気にいったやつを片っ端から聴いてた頃のやつである。

1983年
David Bowie
「Let's Dance」

20061108101516.gif


このお方は超有名人だから知らない人はいないはずである。
ちょっと前にステップワゴンのCMで
「Le's Dance」が流れてたのである。
それがきっかけでCDをレンタルしてきて
ダビングして久しぶりにクルマで聴いてるのである。
とってもかっこいい曲である。


1984年
The Cars
「Heartbeat City」

heartbeatcity.gif


このアルバムの中の「Drive」がたまらなくいいのである。
雨の夜とかにあてもなくドライブするときに聴いた曲である。
Fanky802のトラフィック情報のときにバックで流れてたのである。
ぜひ聴いて欲しい一曲である。


1986年
Chris Rea
「On The Beach」

B000007381.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


このお方はすごい人なんだけどあんまり有名じゃないのである。
とても残念である。
当時のカセットテープは全部廃棄処分してしまったので
最近は全然聴いてないけどかっこいい曲ばっかりである。
このアルバムの中の「On The Beach」は
確かマツダのCMで使ったから聴いたことあるって人はいるはずである。


1987年
Thomas Lang
「Scallywag Jazz」

scally.jpg


これは当時、村上春樹の
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を読んでるときに
ぴったしカンカンな曲だったのである。
ぜひこの曲を聴きながら「世界の終わり・・・」を読んで欲しいのである。
きっと俺の言ってる意味が分かってもらえると思うのである。


1987年
Terence Trent D'Arby
「Introducing the Hardline According to Terence Trent D'Arby」

20061108100652.jpg


TTDのことである。
奥さんがめちゃくちゃかわいいのである(笑
ルックスもかっこいいし歌もうまいし
なんかの新人賞とったからきっと有名になると思ったんだけど
世間というか音楽の世界は厳しいのである。
いまは改名してサラマンダー?だかっていうらしいのである。


他にもたくさん聴いたけど心に焼き付いてるのはこんなところである。
80年代、一番音楽を聴いていた時代である。



テーマ:80年代の洋楽(new wave) - ジャンル:音楽




ありゃりゃ~。。またまた懐メロが~^^
Davidは良く聴きましたねェ~。。
それと~~ん~~~なかなか思い出せない・・・・
カルチャークラブとかJガイルズバンドとか・・・
懐かしいですね。。。昔のカセット探してみま~す^^;
今度オヤジ達で集まって昔話で盛り上がりましょう~!!

【2006/11/08 16:20】 URL | moon #-[ 編集]
>moonさん

さすがはmoonさん、
義理コメありがとうございます(笑
はいはい、カルチャークラブ、いましたね~。
トンプソン・ツインズ、ヒューイ・ルイス、
ヴァン・ヘイレン、ティナ・ターナー、
ケニー・ロギンスまだまだたくさんいますね~。
今度、80年代オフってのやりましょうか?
みんなあのころの服着て、髪型して(笑
あ、クルマも80年代のやつでね(大笑
【2006/11/08 17:06】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
ミュージックビデオの出始めで眠い目凝らして
ベストヒットUSA見てた頃ですな。FMも良く聞きました。

マイケルジャクソンのムーンウォークみんなで真似したり・・・
アルヤンコビックの「イートイット」は腹抱えて笑ったなぁ~

何年か前にデュランデュランのVTR買っちゃいました。
リオに収録の「コスタリカ三部作」今見ても色あせてない。
なにせ近頃聞いてるのがマイケル、デュラン、ワム!
ELO。シーナイーストンでも入れようかと思っている
今日この頃。

こりゃ話が長くなりそうだ!
【2006/11/08 17:12】 URL | こけこっこ #-[ 編集]
洋楽は邦楽に比べて桁違いに多いですよね~。
色々なジャンルを聞いていました。
The Carsは私も「ソニーミュージックTV」で紹介しているのを
見た記憶があります~。
あとは‥‥シンディー・ローバー、REOスピードワゴンとか
ジャーニーの「FAITHFULLY」は最高のバラードと
勝手に自分では思っとります~。
ちょっと古いけど、ハードロックではディープパープルの
「ハイウェイスター」やレインボウの「キルザキング」
なんかはもうノリノリ♪♪でした(笑
カルチャークラブも聞いてましたよ。
当時、名前が「蒲」というの能天気な同級生がいて、
「カーマはきまぐれ」を聞いては皆で爆笑してました(笑
なつかしぃ~なぁ~~。
【2006/11/08 17:37】 URL | ウルトラヤブ #x9LVWhl6[ 編集]
>こけこっこさん

うわ~!
デュラン・デュランがいたかー!!
床屋にジョン・テイラーの写真持ってって
おんなじ髪型にしてくれ~!って言ったの思い出しました(笑

【2006/11/08 17:46】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>ウルトラヤブさん

さすがは同年代、
話しが合いますな~(笑
そうですね、ベストヒットUSA!
メモ用紙とボールペン片手に観てました。
プリンスの「パープルレイン」とかもこのころですかね~?
「蒲はきまぐれ」最高です(爆
【2006/11/08 17:55】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
David Bowieしか、この中では聴いた事ないわ。
でも↑デュランデュランは好きだったー!!
高校生のとき貸してくれた人がいて、よく聴きましたぁ、なつかしい...。

【2006/11/08 18:30】 URL | ともすけ #FMbcT0h.[ 編集]
〉ともすけさん

俺はデュランデュランより、
ジョン・テイラーに憧れてましたね~。
そうそう、
宮本さん読み終わったら、
村上春樹の「世界の終わり…」と
トーマス・ラング試してみてください。
おもいっきりはまりますよ~。
【2006/11/08 18:48】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>プリンスの「パープルレイン」とかもこのころですかね~?
ムフフ もちろん持ってましたよ~(笑
ポリスのライブビデオも最高でした~。
【2006/11/08 19:01】 URL | ウルトラヤブ #x9LVWhl6[ 編集]
たびたび失礼します。

>床屋にジョン・テイラー・・・・

笑えるな~
私はリマールの髪型にしたかったなぁ~
【2006/11/08 21:03】 URL | こけこっこ #-[ 編集]
皆さんの好みが十人十色でコメント見てるだけでも楽しいですね~。

当時、実家ではtvkが映らなくソニーミュージックTVがわからなかったんです。なのでベストヒットUSA派でした。
自分もデュランデュラン・ワムはもちろん、カルチャークラブなんて中三で武道館ライブに行っちゃうくらい好きでした!何とも生意気な中三でしたね。(今思い出しました。。。)
他にもブライアンアダムス、マドンナ、フィルコリンズ、マイアミサウンドマシーン、コモドアーズなどなど・・・懐かしすぎてきりがないです。

【2006/11/08 21:22】 URL | まーさく #-[ 編集]
村上春樹といったら、『ノルウェイの森』しか読んだことない私(汗)
宮本さんの後、いってみます。
←無事、増えましたねっ!!(^^)v
↑まーさくさん、ブライアン・アダムス!好きだったー!
ワムもなつかしい!!
全て高校時代聴いてました!
なんかどんどん懐かしくなってきた。
【2006/11/08 22:18】 URL | ともすけ #FMbcT0h.[ 編集]
>ウルトラヤブさん

ポリスは俺、うるさいですよ~。
結婚式のとき使った曲が
ポリスの「EVERY BREATH YOU TAKE
(見つめていたい)」でしたから~。
おかげでスティング三昧っす!
【2006/11/08 22:24】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>こけこっこさん

リマールの髪型も
充分笑えますって!(笑
あはは、たのしい!
【2006/11/08 22:27】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>まーさくさん

さっきはメールすんませーん!
ありがとうございました!
中三で武道館!?
しかもカルチャークラブ~!?
まーさくさんぽいっちゃー
まーさくさんぽいかな(笑
みんなのコメント読み返すと面白いね♪
【2006/11/08 22:32】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>ともすけさん

さきほどはありがとうございました。
おかげで助かりました。
←無事出来ましたよ~。
高校生のときはいろいろ聴いてたんですね。
最近はどんなの聞いてるんだろー?
村上春樹、ぜひ!!
【2006/11/08 22:35】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
おっと
出遅れました。。。

洋楽か・・・
よく聴いてたな~
でもね・・・
自分は曲名とアーティストが結び付かなくて。。。。
聴いたことあっても
だれが歌ってんのか判らないこと多かったな~
【2006/11/08 22:41】 URL | よあけっち #-[ 編集]
>よあけみちさん

そういえば、よあけっちとは
洋楽について語ったことなかったね~。
邦楽では趣味が似てるのに、
洋楽はどんなの聴いてたのかな?
今度、改めて語ろうね~。
【2006/11/08 22:48】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
自分はやっぱり”ボス”ことブルース・スプリングスティーンでした。
ボーン・トウ・ランが最高です。
あと、ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースですね。
スポーツは、なんだっけ?
ドウ・ユー・ビリーブ・イン・ラブ~が好きだったのですが、それってスポーツだっけ?
それから、カーズは、ドライヴが好きでした。

な~んだ、年代一緒ですね。
【2006/11/08 23:12】 URL | はくろー #-[ 編集]
ぐぁ!なんで誰もフリートウッドマックに触れないの~~!

リンジーの指弾きギターにスティービーニックスのあの妖艶さ、、あれ?70年代か??

この頃は60年~からのヤードバーズ、ZEP、BECKやクラプトンにサンタナ、ジェネシスやP・フロイド聴きまくってたなぁ。。。

AORとしてOn The Beachやボズ・スキャッグスにシャカタクとかはデートちうに流してたかな~。

クリス・レアとかフィル・コリンズにドナルド・フェイゲンあたりなら
今でもCDありますよん。
【2006/11/08 23:14】 URL | くろでぃ #-[ 編集]
>はくろーさん

俺もボスは聞きましたよ。
浜省がFM出てて、
そこで好きなアーティストってことで
ボスのこと言ってので、
即効でレンタルしました。
ヒューイ・ルイスのスポーツでは
おれはハート・オブ・ロックンロールが好きでした。
カーズのドライブ~!
な~んだ、わかってるじゃん!!
【2006/11/09 03:06】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>くろでぃさん

おおとりはくろさん、さすがです。
しっかりツボ押さえてくれましたね。
くろさんのデート用のカセットテープ、
いまでも借りて聞いてみたいです。
クリス・レア知ってる人ハケーン!!
「The Road To Hell」持ってたら貸してくださ~い!
【2006/11/09 03:14】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




