Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



80年代に俺が好んで聞いていた曲を紹介するのである。
この頃はまだコンポでLP盤やCDからカセットテープに
ダビングしてウォークマンや車のプレーヤーで聞いてたのである。
あまりに懐かしくって涙が出ちゃうのである。



1981年
浜田省吾
「愛の世代の前に」

20061107122859.jpg


このアルバムの中の「ラストショー」を偶然ラジオで聴いて
体中を電気がビビビッ!と流れたのである。
それからは浜省にどっぷりで今でももちろん聞いてるのである。
最近のお気に入りは「PROMISED LAND」である。(古!

1983年
佐野元春
「No Damage」

20061107122825.jpg


元春といえば「SOMEDAY」に決まってるのである。
いま聴いても痺れまくりである。
社会人になってカラオケのある飲み屋に行くと
おねいさんに必ずと言っていいほど
この「SOMEDAY」をリクエストされて歌ったのである。
いまだにその理由が謎のままである。

1983年
ハウンド・ドッグ
「BRASH BOY」

20061107122534.jpg


バイクで北海道にツーリングに行くときに
唯一持っていったアルバムである(もちろんカセットテープである)。
「ラストヒーロー」とあの真っ直ぐな道がばっちしだったのである。
「FENを聴きながら」の影響でFENを聴くようになったのである。
いまはもうFENって言わないのである。
810KHz AM、今はAFNである。

1985年
角松敏生
「GOLD DIGGER」

20061107122638.jpg


大学生だった。
友達からカセットテープを借りて聴いたんだけど、
「TOKYO TOWER」でガツンッ!ときたのである。
ノリノリの曲ばっかだったので峠を攻めるときに
音量全開でガンガン鳴らして聴いてたのである。
最近のお気に入りは「君をこえる日」である。
ケータイのSDオーディオプレーヤーで
80年代のベスト盤を通勤電車で毎日聴いてるのである。

1987年
杏里
「Summer Farewells」

20061107122603.jpg


当時付き合っていた彼女がデートの時に
必ず持ってきたのがこのアルバムである。
俺も気にいってテープにダビングしてもらって聴いてたのである。
彼女を家まで送った帰りに一人で聴いてたのである。
あまりに懐かしすぎてヤフオクで落としてしまったのである。
懐かしい~(涙



テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽




なつかしい・・・

その一曲一曲に想い出が・・・
当時の記憶が蘇ってきますね~

いや~
ジャケットだけみてても、
思い出してしまうのは、
自分だけでしょうかね~
【2006/11/07 14:17】 URL | よあけっち #-[ 編集]
おぉっ!懐かし話題にはコメせんとね!^^
でも・・・音楽か~・・・昔のねェ~????
80年代は洋楽かな。。ディスコ系だな!
高校ん時は夢中でしたよ。。その流れで・・・
ノーランズとかヴィレッジピープルとか・・・
(古っ!でも最近もオムニバスのCDとか買ってます^^;)
んで、邦楽だと白井貴子とか中原めいこ・・・
そんな感じでしたかね???今もカセット持ってます。。
あっ!佐野元春も持ってますよ~。。^^
【2006/11/07 16:28】 URL | moon #-[ 編集]
あっ!

浜田省吾
「愛の世代の前に」

これ持ってます(爆)
1981年って4歳だ。。。
中学生になってから買った記憶がありまするぅ~~~。
【2006/11/07 16:55】 URL | とらちゃん #cWPcv0Vw[ 編集]
>よあけみちさん

そうだね~、ジャケットって大事だね。
確かにジャケット見てるだけで
曲が頭ん中流れるね~。
音楽の趣味が似てるから
よあけみちさんの反応が楽しみだったのだ!
【2006/11/07 17:27】 URL | カワセミ #t11baV6k[ 編集]
>moonさん

さすがはmoonさん、
洋楽はさすがですね。
ノーランズは聴いたことがあるってくらいですね。
ディスコには縁がなかったですが
ユーロビートは聴いてましたね~(笑
俺的にはやっぱり、
70年代より80年代、
90年代より80年代なんですよね~。
【2006/11/07 17:31】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>とらちゃん

え”っ!?
俺ととらちゃんって一回り近く歳離れてるの?
やだな~・・・
俺が厨房のときに4歳かー!
でも、そう考えると渋い線いってるね♪
【2006/11/07 17:33】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
浜省聞いていましたよ!他のも。
私は「マネー」ですかね~、「悲しみは雪のように」はじ~んときました。
カセット探したけど、見当たらな~い!どこいった‥‥
元春のカラオケは難しかったですよ~~。
「オリビアを聞きながら」なら歌ってました。 ププッ
ちょっと後になって荻野目ちゃんかな。
【2006/11/07 19:43】 URL | ウルトラヤブ #x9LVWhl6[ 編集]
80年代かぁ~一番音楽聴いていた頃だなぁ~
いい曲いっぱいありますね。

それにしても元春を聞いた瞬間物凄い衝撃を受けました。
特に「ハッピーマン」これにゃ驚いた。
そんでもって北海道で覚えた浜田省吾。
バイク乗りながらずいぶん歌ってました。

今でも車運転しながら歌いますけど(笑)

【2006/11/07 20:11】 URL | こけこっこ #-[ 編集]
80年代っていい音楽多いですよね?
洋楽もそんな気が。
って当時洋楽聴いていたわけもなく。
81年っていったら6歳だし(笑)
今聴いて、いいなぁって思います。
あー、ハウンドドッグ、中学生のとき聴いてました。
ffとかが入ってるアルバム。
【2006/11/07 22:07】 URL | ともすけ #FMbcT0h.[ 編集]
懐かしいですね!80年代!!!
中学、高校時代か!
僕的には、中森明菜、松田聖子、小泉今日子なんかだったかな・・・・・・・・

中森明菜は今通勤中に聞いているし、小泉今日子は今でもアイドルですかね・・・自分の中でですけどね・・・・・

最近歳をとったせいか、最近の音楽についに付いて行けなくなってしまったので、最近は80年代90年代の懐メロばっかし聞いてます・・・・・
【2006/11/07 22:31】 URL | しん! #-[ 編集]
>ウルトラヤブさん

ヤブさんは確か同年代だよね。
やっぱりカセットテープだったでしょ?
懐かしいですよね。
荻野目さんですか?(笑
久々に思い出しました、妹さんの方でしょ?
【2006/11/07 22:42】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>こけこっこさん

そうですね、一番音楽聴いたころですかね。
カラオケじゃなくても歌ってましたよね。
バイク乗ってるときも大声で歌ってたり、
クルマ運転中もガンガン歌ってたな~(笑


【2006/11/07 22:45】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>ともすけさん

え”っ!?
ともすけさんは6歳!?
俺といくつ違うんだ?
中学生でハウンドドッグか~、
なかなかいい線いってますね。
洋楽か~?
洋楽バージョンも記事にするかな?
【2006/11/07 22:48】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>しんさん

なに言っちゃってるんですか~。
80年代は懐メロなんかじゃないですよ!
俺だっていまだに聞いてるのは全部80年代ですよ。
ご安心ください、
ちゃんと歳を取るといまどきの歌がわかんなくなるんです。
その昔、親父が元春聞いて、
「さっぱりわからん!」って言ってた意味がようやくわかってきました(笑
【2006/11/07 22:51】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
懐かしいですね~
といってもその当時には聞いてませんで、90年代になってから聞いたくちです。
自分はしんさんと同じくアイドル路線まっしぐらでした^^;

あ~、カラオケ行きたくなって来た~!
【2006/11/07 22:51】 URL | まーさく #-[ 編集]
>まーさくさん

あはは、またまーさくさんの美声がききたいー!
そっか、アイドルもこの頃でしたね。
俺も密かにキョンキョン聞いてたし(爆
またカラオケいこーね!
【2006/11/07 22:53】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
ではでは、81年って1歳です・・・(爆

なので、ぜんぜん、わかりません^^;
【2006/11/07 23:43】 URL | haruto #-[ 編集]
わ~!!!!
全部持ってましたよ!!

あっ!ノーランズも大好きでしたね~!
初めて買った洋楽のLPでした!

でも、当時は松田聖子命でしたね。
後半はレベッカですかね。

どうでもいい話ですが先日、信号待ちしていたときのコトです。
とある家の庭に置いてあった勉強机の引き出し部分に「沖田浩之命」の縦書きステッカーが!!
きっと私と同じくらいの歳の娘さんが使っていたのだろうなぁ~と、妙に感慨深くなってしまいました。
【2006/11/08 00:00】 URL | 中トロ #-[ 編集]
>harutoさん

がはは、追い討ちをかけましたね。
いいんです、ぜんぜん分かんなくていいんです。
どーせ、おれはオヤジ入ってますよ~だ!
でも、80年代が分からないってのも
かわいそーかなww
【2006/11/08 09:16】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>中トロさん

わー!うれしいー!!
さすがトロさんだー!

そーでした、当時はアイドルも全盛期でしたよね。
聖子ちゃん、キョンキョン、明菜、伊代ちゃん、
それから他にもたくさんいましたね~。
ヒロ君ね~・・・
死んじゃったんですよね。
竹の子族ですね、友達も行ってましたよ原宿。
80年代万歳www
【2006/11/08 09:20】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
80年代といったら・・・

田原俊彦がアイドル真っ盛りだったような記憶があります。
どちらかといえば、私は女性アイドルの方が興味があったのですが・・・
その当時、歌番組に俊ちゃんが出るたびになぜか恥ずかしくなって机のしたやカーテンの隙間からTVを見てました。(笑

今となれば、あの当時なんで自分はそんな行動をしてしまったのか謎なんですが・・・

80年代の大ヒットは曲は「およげ!たいやきくん」が一番ですね。
【2006/11/09 12:53】 URL | sherry #ISBwA1sM[ 編集]
>sherryさん

ようこそお越しくださいましたね。
お待ちしてました。
sherryさんも80年代はやっぱり
年齢は一桁でしたかね?
俊ちゃん相手に照れるなんて
なんておませさんだったんでしょうか(笑
なんか、その時の情景が目に浮かびます。
きっとかわいかったんでしょうね。
【2006/11/09 23:06】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
 こんばんは♪
初のコメントに少々キンチョーしております(笑)

なるほど~
カワセミさんは、こんな一面も持ってるんだぁー。
で、ちょっと気になったこと。
「~のである。」
「~である。」
・・・っていう口調は、これはカワセミさんのポリシーか何か?(笑)

音楽に関しては周知のとおり、私も浜省、角松・・・大好きです。
「君をこえる日」・・・う~ん、ジーンときちゃいますねー。

車に関しては、いつものカワセミさんとは違う世界を垣間見させてもらったよう・・・

【2006/11/10 22:51】 URL | めあり~ #-[ 編集]
>めあり~さん

こんばんは、ようこそいらっしゃいました!
お待ちしておりました。

そうですよ、である調は
このブログの前のHPの頃からのポリシー?です(笑
時々よそのブログでマネされて笑いのネタにされたりしますが(笑

今日は杏里の「Summer Farewells」が届きました。(爆
【2006/11/11 01:17】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




