Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



1982年っていうと、
もう頭の中はバイクでいっぱいだったのである。
学校でも授業中だろうが休み時間だろうが
バイク雑誌を片っ端から読み漁ってたのである。
放課後はみんな自慢のバイクで峠に集まって夜中まで話込んだのである。

順不同である。

カワサキはこれ、z400GPである。
モリワキモナカがよく似合ってたのである。
セミカウルがたまらなくかっこよかったな~。

z400gp.jpg


ヤマハはこれ、XJ400である。
Dっていう4本出しマフラーのやつもあったのである。
RPMの集合管がよく似合ってたな~。

xj400d6.jpg


スズキはこれ、GSX400インパルスである。
パイプハンドルじゃなくて気持ち悪いハンドルだったけど、
これが出た後は他のメーカーも同じようなハンドルにしてたな~。
いわゆるセパレートハンドルである。
一般的なセパハンとは意味が違ってたのである。
ま、トップブリッジの上か下かの問題だけどね。

tnbkj975-img600x450-1156673638img_0365.jpg


そして我らがホンダはこれ、CBX400Fである。
当時400クラスで48馬力は最高だったのである。
インボードディスクが気持ち悪かったけど
乗りやすくて速かったのである。
ヨシムラ管もモリワキ管もどっちも似合ってたけど、
今、この歳になってみるとあのノーマルのマフラー
の感じが昔のヨンフォアみたいでかっこいいかなと思うのである。
当時、金持ちの息子の友達がピレリのファントム履いてたな~。

131.jpg


当時の峠ではこの4強が目立ってたのである。

あとは250クラスが速かったな~。

これとか、

002.jpg


これとか、

CA251249.jpg


あとは、下りでめちゃめちゃ速かった原チャリがこれ、

カワサキのAR50である。
俺はこれを買うためにお年玉やお小遣いをこつこつ貯めて、
希望小売価格の153,000円今でも覚えてる、
だけど結局親父にだまされてスクーターを買わされてしまったのである。

ar50.jpg


当時ローリング族っつって社会問題になってたから
心配した親父が峠に行くのを禁止したのである。
だから高校生のころは家のスパーカブで通ってたのである。
もちろん攻めるときは友達のを借りて走ってたのである。
クルマの免許をとって、親が安心したころを見計らって

早朝にこれで、

5_26.jpg


相棒のMのガンマ400とつるんでヒザをズリズリやってたのである。
OVERのレーシング2本出しが朝の峠に響き渡って
気持ちよかったのである。




テーマ: - ジャンル:車・バイク




バイクねたいいですねー、カワセミさんもV型派ですか?
V4サウンド独特だったんですけど、好きでした。
この後の世代を乗り継ぎました。
CBXはよく借りて乗ってました。乗りやすさは天下一品でしたね。
【2006/10/30 15:53】 URL | koban #-[ 編集]
すいませ~ん、私も混ぜてくださ~い(笑

昭和40年生まれなので、このねたもろピッタシカンカンです。
峠よりツーリング派でしたけど。
始めは、兄貴がAR50で私がRG50でした。
まだノーヘルOKでしたね。
で、そのうち兄貴がAR50を傷だらけになりながら押して
帰ってきました。
「カーブまがれずに生垣に突っ込んだ~~」だって(笑
友達はホークやスーパホーク、GSX250T等など。
私が次にカワセミさんが今乗ってるVT250を買ったら、
兄貴はZ400GPを買ってきた、うらやましかったですね~。
これがまた大きいけれど乗りやすく、たま~に貸してくれて、
パワーも違いましたが、「凄いブレーキが効く~~」って思いました。
バイトしまくりでやっとGPZ400を買って、高校卒業でした。
社会人になってもお給金はほとんどバイクとクルマに消えちゃいましたね~。
ど~してもおっきいバイクに乗りたくて26歳の時一時
プータロー、限定解除、ついでに大型、牽引、大型二種
と免許増やしました。
色々乗って、最後がハーレー。3人目の子供が生まれ、
手放しておっきいのは終了。
今は125のスクーターで我慢してます~(笑
【2006/10/30 17:54】 URL | ウルトラヤブ #x9LVWhl6[ 編集]
懐かしいですね!
VT,RZ,GPZ,どれもこれも乗ってみたいですね!
僕、高校当時家庭の事情で、生活がどん底だったので免許も取れず原付きしか乗れませんでした・・・・・・・
あの当時、解体屋から書類付きで不動車を買っては修理して乗ってました・・・・   懐かしい!
2輪の免許は、何時取ったんだったかな・・・・・・・・・
取ってからは、GPZ400R 、スティード、BMW、ゼファー、FZRなど結構乗りました町乗り程度ですけどね!
今の、やりたい事はRZの初期350、KR250、VT、などに乗りたいですね! あとは、大型2輪の免許もね!
【2006/10/30 21:33】 URL | しん! #-[ 編集]
1982か・・・
ついこの間だけど、24年も前なんですね

この頃せみさんが挙げてるのどれも憧れたけど
その当時はどれも乗れなかったですね。

うちらの田舎はどこの高校もバイク免許取得全面禁止で、学校の先生が自分ところの生徒が取ってないか警察とかに調べに行ってたみたい(個人情報保護なんて言葉無かったしね)
取ったらスグばれて停学、免許証は卒業まで学校預かり!!
免許取りに行くと「お前高校生か!どこ?」っておまわりさんに聞かれてたからね。

今でもそうなのかなあ?
【2006/10/30 23:04】 URL | はっちぃ~ #-[ 編集]
バイクに詳しくはありませんが、
中三の時の担任がZ400GPで通勤してました。
見覚えがあります!
数年前同窓会で会ったら校長先生になってたんですけど、
まだコレで通ってたらかっちょイイかもですね。
【2006/10/30 23:22】 URL | まーさく #-[ 編集]
>kobanさん

はい、バイクネタいいでしょー。
記事書いてて熱くなっちゃいましたよ~。
俺もV型派ですね。
インライン4は借りて乗ったCBXくらいですね。
VF400F、ドカのF3、VT、ハーレー
’88と’89のNSRがV型ですね、
あとはGX400とXS650のバーチカルツインですね。
でも、インライン4のあの集合管の音もあこがれてましたよ。
一度は乗ってみたいですね。
【2006/10/30 23:35】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>ウルトラヤブさん

おおー!!
同世代どころか同年代じゃないっすか!?
バイク好きでしかも最後がハーレー、
限定解除が26歳も一緒、
子供が3人ってとこまで一緒じゃないですか~!
うれしいな~。
元をたどればVTオーナーつながりだし、
言うことないですね~。
いまでも、車種を問わなければ立派にライダーだ。
今度お会いしたときにはバイクネタで熱く語れますね。
【2006/10/30 23:39】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>しんさん

おおおー!
RZの初期型のサンパンね(笑
白に青と水色にラインのやつでしょ?
KRなんて渋いのが好みなんですね~。
自動二輪限定解除してないのって意外でしたね。
俺も子育て落着いたらまたおっきいの復活しますから、
あ、でも、そーすると今度はしんさんが
子育て忙しかったりして(笑
【2006/10/30 23:43】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>はっちぃ~さん

うっわー!
きびしかったんですね~。
うちの学校も3ナイ運動ってので
けっこううるさかったですけどね。
でも取り上げってのは無かったな~。
いまはでもバイクライフ満喫できてるんでしょ?
いつかはっちぃ~さんとバイクで
つるんで走りたいな~。
【2006/10/30 23:46】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>まーさくさん

うんうん!
マジいまZ400GPに乗ってたらヒーローですよ~。
でも現実はなかなか厳しいですけどね。
うちのVTの程度の良さが奇跡なくらいですよ。
たまにヤフオクとかで
このGPに3段シートとか風防つけてるの見つけると
悲しくなります・・・
【2006/10/30 23:49】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
いろいろ乗ってるのねぇ。

おれはパッソル→コマジェ→GL1500で終了
買い替えの度に、免許取り直しだったよww


2年前、友達が連続で3人事故って以来、
急激に熱が冷めたのよね。

釣りやクルマなんかの趣味なら良いけど、
やっぱ子供が出来たら、バイクは乗っちゃイカンわ。
背負うモノが無い若者か、還暦過ぎの趣味だと
このごろつくづく思うわ。。。
【2006/10/31 09:26】 URL | まぁ #klF.9XKo[ 編集]
↑のバイクって単車だな~と思いますね。いいバイクだな。
私が免許取ったときは既にレーサーレプリカ全盛で
こういったバイクは無かったなぁ~
街中にもスペンサーやケニー平等のレプリカ?が走っていた
時代でしたね。

私はカウル付が好きになれず買ったのがSR400でした。
「お兄さんなんでこんなバイクに乗るの?」
と何度か言われ、大きなお世話だぁ~と思いつつ
キャブトンを唸らせ走りまくってましたね。もちろんタイヤは
TT100

【2006/10/31 09:27】 URL | こけこっこ #-[ 編集]
しまった書いてる途中更新してしまった。

・・・・・TT100でした。

です。

失礼しました。
【2006/10/31 09:41】 URL | こけこっこ #-[ 編集]
>まぁさん

まぁさん、それ正解だわ。
俺も子供が一人増えるごとに
バイクに乗ってるときの怖さが増してくる。
今日も久々に乗ったんだけど、
3人目が産まれてからはじめてだったんだけど、
おっかなかったわマジで。
【2006/11/01 00:19】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
>こけこっこさん

あ、またライダー発見!
SRですね、しかもキャブトン入れてた。
俺の兄貴がSR400にキャブトンと
モトコのシングルシートで走ってましたよ。
時々ナイショで借りて乗ってました。
おかげで、DT-1をレストアして乗ってたときは
キックが楽でしたよ。
今の若い子たちってキックペダルとか知ってるのかな?
【2006/11/01 00:24】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




