Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



20060827230249.jpg


今後のリフォームの内容を記録しておくのである。
なかには自分でDIYするものも含まれるのである。

①表札
やっぱり家の顔だからちゃんとしたのを付ける予定である。
しかし、どうせ外すならもっときちんと外していって欲しかった・・・

20060827230211.jpg


②玄関タイル
玄関タイルの角が一枚剥がれてるんだけど
良く見ると下地のモルタルがすでにボロボロである。
さてどうする・・・

20060827230153.jpg


③鍵
今はいわゆるMIWAのU9シリーズが2個付いてるんだけど
ワンウェイだし2個とも鍵が違うから
鍵の開け閉めが非常に不便であるうえに
防犯性に著しく乏しいのでピッキング防止の
リバーシブルのディンプルキーにDIY交換予定である。
DIYの様子は近日中にアップの予定である。

20060827230146.jpg


④庭
どうでもいいような庭木が無造作に植えられているので
全部引っこ抜いて芝生を張る予定である。
俺とカミサンの長年の夢だった「芝生の庭のある家に住む」が
今、現実になろうとしているのである。

20060827230159.jpg


⑤和室
和室と言ったらやっぱりお客さんを通す部屋だから
きちんとリフォームしたいのである。
クロスを張替え襖も張替えてあと畳の表替えもするのである。

20060827230059.jpg


20060827230225.jpg


⑥リビングダイニング
ここはクロスの張替え程度できれいになりそうである。

20060827230052.jpg


⑦キッチン
クロスが汚いので張替えと
ビルトインのコンロが汚いしボロボロなので
いま流行りのガラストップ75cmタイプにDIY交換予定である。

20060827230105.jpg


20060827230045.jpg


⑧シャンプードレッサー
シャンプードレッサーなのにシャワーヘッドが壊れててシャワーにならないのである。
すでに部品は取り寄せているので到着したら即DIY交換である。

20060827230118.jpg


⑨浴室暖房乾燥器
カミサンの唯一の希望の浴室暖房乾燥器導入である。
これはさすがにDIYってわけにいかないので
エネスタさんにお願いするのである。
誤算は給湯器がかなり劣化しているとのことで
給湯器も交換になっちゃったことである。
予算を大幅にオーバーである。

注)画像はただの換気扇である。

20060827230219.jpg


⑩外壁及び屋根塗装
築15年目がちょうど外壁と屋根の塗装の時期らしいのでやるのである。
60年住むにはやはり定期的なメンテは重要である。

20060827230125.jpg


⑪カーポート
長年の夢、第二弾「屋根つきの駐車場」である。
一応スペースが2台分あるのでカーポートも2台分である。
今回一番うれしい工事である!

注)画像は施工前である、目を細くしても見えないのである。念のため。

20060827233022.jpg


⑫フェンス
これはうちだけでは決められないので
お隣さんと親しくなってからキレイにしたいのである。
一応境界ということでお互いあまり気にしてはいけないのである。
でも、あまりにみすぼらしいのでDIYで塗り塗りしたいのである。

20060827230132.jpg


⑬ミキティ
今日のミキティ、超お茶目である。
早く新しい家に引越ししたいと駄々をこねているのである。
ま、オマケ画像である。
引越し予定日は来年の2月5日以降の大安か友引である。

20060827230140.jpg


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




カワセミさん、どもお久しぶりです。

うちも、庭に自分の身長と同じくらいの椿が植わってたのですが、ウサのお庭改造計画の邪魔になるということで10本近くあったのですが、全部引っこ抜きましたよ^^;
いや~かなりの重労働でしたよ。

ほんとにとってもいいお家を購入しましたね。
お庭改造がんばってくださいね~
【2006/08/28 07:38】 URL | うたたね #-[ 編集]
>うたたねさん
お久しぶりっす!
お庭改造お疲れ様でした。
人力でやったんですね~、
俺はもう歳なんで業者にまかせます。
うわさに聞くと芝生って手入れがたいへんらしいので
そっちの方でがんばりたいと思います~。
【2006/08/28 09:19】 URL | カワセミ:うたたねさんへ #QvfgIWC6[ 編集]
いやいや^^;

庭はですね、まだ木を抜いただけなんすよ。
材料は買ってあるんですけどね。
暑くてなかなかやる気が…。

カワセミさんも落ち着いたらぜひ来てくださいね。
その時は庭はちゃんとしときますから^^;
【2006/08/28 12:17】 URL | うたたね #-[ 編集]
こんばんは、こけこっこです。
庭がある家っていいなぁ~

一般的な芝は真夏の水やりが大変です。
うっかりすると水道がぶっ壊れたのでは
と思うくらい水道代がかかる場合があります。

芝を購入するときはその辺よく聞いた方が良いですよ。

【2006/08/28 21:26】 URL | こけこっこ #-[ 編集]
芝生は大変ですよ~^^;

自分は芝生ではなくて、ウッドデッキにしちゃいました~^^
【2006/08/28 22:19】 URL | haruto #-[ 編集]
>うたさん
そうっすか!暑いもんね~。
材料って、何作る予定なんでしょう?
お邪魔するのが楽しみです~。
そん時はよろしくです。
【2006/08/28 23:08】 URL | カワセミ:うたたねさんへ #QvfgIWC6[ 編集]
>こけこっこさん
こんばんは~、お久しぶりです。

え”っ!?やっぱり?
噂には聞いてるんですけど
芝生の維持費ってたいへんらしいですね。
まあ、覚悟の上なのでがんばります~。
【2006/08/28 23:10】 URL | カワセミ:こけこっこさんへ #QvfgIWC6[ 編集]
>harutoさん
またまた~、harutoさんまで~。
長年の夢でしたのでがんばって働きますよん♪
ウッドデッキも候補にあがったんですが
子供たちが遊べるスペースで考えると
やっぱ芝生かな~ってね。
【2006/08/28 23:13】 URL | カワセミ:harutoさんへ #QvfgIWC6[ 編集]
我が家では今日も芝刈り!
いやぁ~暑い、暑い、そんな中2時間も芝刈り・・・
でもって、その後2時間の草取り・・・
ちなみに水道代は冬の倍になっております。
どうせならウッドデッキも作りましょう!
狭くても快適ですよ!
バーベキューも出来るし、大きな傘を付ければ昼寝もOKっす。

そうそう、維持費なんですが、当家の庭(芝の部分だけ)は
年間で乗用車の車検2台分でっす!!

植木を引っこ抜く時に業者さんに頼んで、
砂だけは沢山確保しときましょう。
目土って言うんですけど、芝の下に3㎝くらい敷き詰めて
平らにして芝を貼るんですが、その後凸凹した時にも
その部分に砂を入れるので、相当量砂が必要ですよ!
造園と言うより、土木作業員みたいな仕事です。
【2006/08/29 21:19】 URL | 山梨の釣り人 #-[ 編集]
>山梨の釣り人さん
いろいろためになるお話ありがとうございます。
だんだん芝生にする勇気が薄らいできました
が、しかし、あのモンキチ邸のように
庭一面の青い芝生~、夢のようです。
ただ、うちの庭はモンキチ邸の半分以下なので
作業や維持費も半分以下だと思うのでがんばりま~す。
【2006/08/29 23:36】 URL | カワセミ:山梨の釣り人さんへ #QvfgIWC6[ 編集]
なになに、大丈夫!

車だって家だって庭だって
綺麗にするにはお金が掛かります!
有る程度のお金を費やすからこそ
意味があるのだと思いますよ。
芝は綺麗です、心も和みます!
でも、隣の芝は青い・・・ってことも有ります。
【2006/08/30 17:07】 URL | 山梨の釣り人 #-[ 編集]
>山梨の釣り人さん
あははは、隣の芝生は・・・(爆
殺し文句ですね~。
サイコーです。
なんかわくわくしてきましたよ。
はやく芝刈りしたいっす!
あ、そりよりもですね、
もうすぐ解禁ですから
同伴お願いしますよ。
いつがいいっすか?
予定日が9月8日なんで
それ以降の土曜日でお願いします。
今年も最後は笛吹きで。

【2006/08/30 23:08】 URL | カワセミ:山梨の釣り人さんへ #QvfgIWC6[ 編集]
秒読み段階ですね!

9月は明後日がお袋の三回忌で
22日~23日が家族旅行!(トラックの車検なので)
それ以外は空いていますので、こちらこそ宜しく!
たまにはノンビリしていって下さい。
あっ、この前は俺のせいか・・・・。
怖いおじさんにも慣れないと駄目ですよ~~~。
でも、地区の女の子供には人気有るんだけどなァ。
【2006/08/31 18:09】 URL | 山梨の釣り人 #-[ 編集]
>山梨の釣り人さん
ですね~、もうすぐっす!
もうやきもきしちゃって仕事どころではありません。

するって~と、9、16、30ですね、了解です。
生まれてから予定組みますんでよろしくです。
【2006/09/01 09:14】 URL | カワセミ:山梨の釣り人さんへ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




