Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



今度買った家のリフォームの見積もりを
後輩の建設会社に頼んだら
予想以上に見積もり金額が高かったので
自分で出来そうなところは自分でやることにしたのである。

まずはじめに旧式のインターホンを
カラーカメラ付きにリプレースである。


まずはホームセンターの広告をチェックして
一流メーカーでしかも安いブツを見つけるのである。
今回はポイントカードを持っているホームセンターで19,800円、
ポイントカードを持っていないホームセンターで15,800円、
迷わず安い方で購入である。

20060812233035.jpg


買って来たら開梱しておもむろに取り付けにかかるのである。

子機からいくのである。
この手のモノは規格が決まってるから
だいたい既存のモノを外して
新しい子機がそのまま付いちゃうのである。
子機の配線は電話線が2本、
赤が1番、白が2番である。

20060812233042.jpg


親機は100Vの線がきてるから
新しい親機に接続するときはブレーカーを落とすのである。
で、100Vの配線と子機からきてる
赤と白の配線をそれぞれ繋げばOKである。

20060812233058.jpg


いまどき受話器タイプは論外である。
強盗が「宅配便で~す!」って訪ねてきたら玄関開けちゃうでしょ?
だからカラーモニター付きである。

20060812233050.jpg


あとは子機側のカラーカメラの角度を調整すれば完了である。
ものの15分の作業である。
これでもちゃんとした業者に取り付けを頼むと小1万とられるのである。

20060812233025.jpg


次回はウォシュレットである。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用




力仕事!
ほっほーーー!家もDIYですね!
面白そうですね! 力仕事が有るのならば言ってください!
お休みだったら、お手伝いしますよ!
細かい手先を使う仕事は向きませんからね・・・・・
あくまでも、特大バールと大ハンマーですよ!
【2006/08/13 09:56】 URL | しん! #-[ 編集]
ぉっ!!( ̄ロ ̄;)いいなぁ・・・

ウサコん家の壊れてるの・・・。(;п;*)パパ付けて・・・(願
【2006/08/13 10:09】 URL | ウサコ #B/NCot52[ 編集]
しんさんへ
しんさんにぴったりの仕事がありますよ~。
庭にたくさん木が生えてるので
これを全部引っこ抜いて持って帰ってもらいたいです。
高価な庭木ですので、
しんさん家の庭にいかがですか?
うちは芝生の庭にする予定です。
【2006/08/13 15:28】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
ゥサコさんへ
あ、外したやつでいい?
家を持ってきてくれたら付けるけど、
こっちから行くとらるとな~・・・
だれかに託すか。
しんさんか・・・まんさくさん・・・
【2006/08/13 15:30】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
芝生は大変ですよぉ
まず植木より維持費がかかります。
肥料、水、芝刈り機、除草剤など、他には
芝刈り機、冬に使うバーナー、穴空け機械など。
因みにこの時期は毎週芝刈りをやらないと
良い芝にならず、雑草が生えてきてしまいます。
本日芝刈りをしましたが、ウチの庭で2時間半!
見た目は綺麗ですし、夏は土の温度を下げ
照り返しが無く家の中も涼しいのでお勧めなんですが・・・。
この時期になると、後悔してます。ホント。
【2006/08/13 18:18】 URL | モンキチ #-[ 編集]
モンキチさんへ
え”っーーー!
そうなんですかー!?
いっつもモンキチ邸におじゃまするたんびに
カミサンと「芝生の庭のある家に住みたい」と・・・
でもまあ、見た目は綺麗ですし、夏は土の温度を下げ
照り返しが無く家の中も涼しいのでお・・・
【2006/08/14 00:52】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
おれもインターホンはDIYだけど、
あの2本の線だけで、12V供給と音声・動画を
いっぺんに送受信してるって、スゲーよな。

普通は電源2芯にデータ2芯だと思わん??
【2006/08/14 21:36】 URL | まぁ #klF.9XKo[ 編集]
すごいですねぇ!!
自分でできるものなんですね...。
うちのもモニター付きに付け替えてほしい...(笑)
【2006/08/15 00:29】 URL | ともすけ #FMbcT0h.[ 編集]
まぁさんへ
俺の場合はこの木なんの木の会社の
監視カメラの部署にいたから、
そんなに驚かなかったよ~。
同軸重畳って言って映像と音声と制御を
同軸線1本でやっちゃうのが常識でしたから。
ま、映像信号は1Vp-pですから。
【2006/08/15 09:14】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
ともすけさんへ
あはは、ともすけさんまで・・・
さきルージュの交換ができるくらいなら
モニターの交換の方が簡単ですよ~♪
だまされたと思ってまずやってみて~。
年頃の女の子がいる家にはやっぱモニター付きでしょ!
【2006/08/15 09:18】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
きゃー、すみません!!誤解です!!(汗)
ええと、メタルージュ(え、さきルージュ?!(笑))は、私とダンナでつけようとしていたのですが、ディーラーに止められ(何故?)、つけてもらったんですよー。
へたれでしょ(笑)
やりたいことはいっぱいあるのに、自分ではなかなか。
DIYオフに興味津々だったりします(笑)
【2006/08/16 12:42】 URL | ともすけ #FMbcT0h.[ 編集]
ともすけさんへ
あら?そうだったんですか~・・・
俺はてっきり・・・
でもね、大丈夫ですよ。
今日アップしたウォシュレットもそうですが
やってみるとほんと簡単ですよ。
くろさんもよく言ってますけど
DIYはやってみると意外とカンタンですよん♪
【2006/08/16 23:49】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




