Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



20060726205141.jpg


今日はオヤジに譲ったセレナのユーザー車検に行ってきたのである。
場所は八王子自動車検査登録事務所である。
Y-worksさんのHPがとっても役に立ったのである。

持ち込んだセレナはこんな感じである。

20060726205105.jpg


キャリアとルーフボックスが付いてて
ニスモの足回りとマフラーが付いてるのである。

一応ラインの写真も撮ったんだけど係りの人に注意されて、
許可なしでの撮影はご遠慮願いたいとのことだったので
今回は載せないのである。

車検の前日にホンダカーズに行って
必要な書類と自賠責保険に入ってたので
まず最初に代書屋さんで重量税と手数料を納めたのである。

20060726205114.jpg


その後A館の7番窓口で受付を済ませて
念のためビデオを観せてもらったのである。
このビデオはなかなか参考になったのである。

20060726205123.jpg


で、ホイールのキャップを外していざラインに並ぶのである。
今回並んだのは3番のラインである。
ラインに入る前に事前審査みたいのがあって
ウインカーやライト、ブレーキランプ、ホーンなんかの
動作確認と車体番号の確認なんかをここで済ませちゃうのである。
そんで前のクルマが進んだらあとに続くのである。
先に「すいませ~ん、ユーザー車検です!はじめてでよくわかりません~ん」
って言っておくとラインの中を係りの人が一緒に並んで歩いてくれて
「はい、ブレーキ踏んでください、離してください」
「はい、ライト点けて~、はいハイビームです」
「これをマフラーに突っ込みます」
「その検査表1ってやつをここに入れてください」
こんな感じでほとんど全部やってくれたのである。
ただ、今回はサスペンションがニスモの黄色いやつだったから
取り付けと地上高の検査で再度1番のラインで検査を受けたのである。
検査って言ってもジャッキアップして
スプリングを素手で揺する程度である。
最低地上高の検査は目視である。
以上で検査が終了で総合判定ってのを
ブースの人にやってもらって、はいオシマイである。
全部の書類をもってA館の6番の窓口に行けば
めでたくあの前面ガラスに貼るちっちゃいシールがもらえるのである。

20060726205133.jpg


で、セレナはリサイクル料をまだ納めてなかったので
今回は事前にホンダカーズで支払いを済ませておいたのである。
このリサイクル料のことはHPにはあまり書かれてないのである。

時間的には8時45分に代書屋で税金納めて、
ラインを通過したのが9時5分くらい、
最終的に車検証とシールをもらったのが
9時15分くらいだから正味30分である。

かかった費用は自賠責が36,080円、
リサイクル料が14,160円、
重量税が50,400円と手数料が1,400円
合計96,640円である。

テーマ:車検 - ジャンル:車・バイク




やっぱし、安いですよね!
カワセミさん どもです!
更に夏休み満喫中ですね!
まさか、ユーザー車検って初めてじゃないですよね??
ちなみに、所沢の陸自より八王子の方が親切かも知れませんね・・・・・・
僕は、そんなビデオ見た事無いし・・・・・・・
でも、乗用車より貨物の方が簡単ですねレーンでは!
僕なんか、だいたい整備不良ぽいトラックばっかしだったから、隣に係りの人がいたら車検通らなかったもんな・・・・・
サイドブレーキのチェックの時は良くバックに入れてしのいだものですよ・・・・・・・・
大型なんて、ツウデフですよー!とインターホンで言うとスピードのチェックも確か無かったような・・・・
意外といい加減なところが有りますよね・・・
【2006/07/26 21:33】 URL | しん! #-[ 編集]
しんさんへ
こんばんはー!
ユーザー車検は二輪では
八王子と所沢と合計5回くらいかな~?
でも、四輪は今回がはじめてですね。
そうそう、時速40kmでパッシングってのが
けっこうむつかしくて、
あれって景色が流れないとスピード感がないんで
なかなか40kmにならないんですよね。
次は12月にエディですね。
あ、2年点検はちゃんとDラーでやりますよ。
【2006/07/26 22:56】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
ども!
行ってきましたね(^^)
無事に通過おめでとーございます!

これでエディも大丈夫ですね!!
【2006/07/27 12:07】 URL | とらちゃん #cWPcv0Vw[ 編集]
とらちゃんへ
行ってきましたよ~。
超カンタンでしたので、
次回エディはぜひ一緒に~。
あ、とらちゃんもサスが色違いだから
2回検査ですね~。
俺のブラッキーは黒だからスルーっす!
【2006/07/27 23:06】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




