Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



tb.jpg

エディエディ!!ではTB(タワーバー)って言ってるけど、
昔はストラット・タワーバーって言ってたのである。
いやね、箱にストラット・バー(英語で)って書いてあったから・・・

そんなことはどーでもいいのである。
画像は取り付け完了後のものである。
取り付けはそれほどむつかしくないのである。
ただ、取説がイマイチなのでこのスペーサーを
どーすればいいかわからなかったので
SRファクトリーさんに電話して聞いたのである。
電話の対応はものすごく親切で安心したのである。
spacer.jpg

これから装着する人はこのスペーサー、
TB装着時には取り外しである。参考までに。
で、14ミリのナットの締め付けトルクは5.6kgである。
ちょうど作業中に夜勤明けのまーさくさんが遊びに来たので
一緒にテストドライブである(画像のドライバーはまーさくさんである)。
ma-sakusan.jpg

まーさくさんいわく「いい感じですね~。ハンドル操作がダイレクトに
タイヤに伝わる感じですね。」とのことである。
まーさくさんが帰った後、ひとりでいつもの陣馬街道のコースを
少し真面目に攻めてみたのである。
まず最初に感じるのは、オプションのスポーツサスが
今まで拾わなかった小さなギャップもコツコツ拾うように
なったのでサスが今までより堅くなった感じが体感できたのである。
それからカチッ!としたブレーキングを味わったのである。
TBでブレーキングに変化がみられるかどうかは定かではないけど
そんな感じがしたのである。
既に装着された方々のインプレの、
カチッ!としたハンドリングを期待してたので意外だったのである。
で、さっそくS字にさしかかってブレーキング、
ハンドルをきるとほんの少しアンダーが出る。
アンダーというかスタッドレスタイヤが滑ってるという感じである。
jinba.jpg

そのあとのタイトなブラインドコーナーでは、
明らかにタイヤが負けてどアンダーである。
こんなはずじゃないと思って今度は大垂水峠で
行ったり来たりしてみたのである。
darumi.jpg

やっぱりそうである、タイヤが負けてるのである。
TBで剛性があがったからタイヤが負けちゃうのである。
これではちゃんとしたインプレができないのである。
だから夏タイヤでもう一度インプレするのである。

motel.jpg

昔、大垂水峠に通ったみなさん、
今のモーテル街である、なつかしいでしょ?

テーマ:自動車 チューニングパーツ - ジャンル:車・バイク




フロントがカッチリした分
リアがナーバスなのがよくわかりませんか?

ハンドリングを得た分乗り心地的には悪くなったと思うのはわたしだけでしょうか?
トータル的には良くなったと思います。
【2006/01/19 22:13】 URL | はっちぃー #-[ 編集]
良さそうですね!
カワセミさん
良さそうですね!
新年会の時に、拝見させて下さいね!
あと、昨日メールありがとうございます!本日のコメントは、携帯からの書き込みでした。
【2006/01/20 08:40】 URL | しん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/20 17:13】 | #[ 編集]
どうですか~??
俺はブレーキングまでの変化は感じなかったけど 
ハンドリングは完全に変わりましたね。
しかも シャコタンのバタつきも無くなり
逆に乗り心地が良くなった???って言うか安心して攻められるって言うか・・・
安定感の倍増~ってな具合です。
まぁ~17なんで若干の違いはあるのでしょうが・・・
今度 お互いの違いを体感し合いましょう~^^
【2006/01/20 20:27】 URL | moon #-[ 編集]
遅くなりました。
昨日はどーもでした。
ただコンパウンド借りに行っただけだったのに"カワセミ号"をドライブさせてもらって・・・他人の車を運転すると色々な違いが分かって面白いというか、羨ましいというか、タワーバーの有無の違いもそうですがノーマルサスとモデサスの違いも分かって2倍のお得感がありました。
あと純正のハンドルカバーもです^^;

ありがとうございました~♪
【2006/01/20 20:49】 URL | まーさく #-[ 編集]
むむ??
TBは関心ないですが・・・

最後の「モーテル街である」に食いついた(笑)高尾側のα20でしたっけ・・・
良く行きました(爆)走り屋の溜まってる横を。。。いひっ
【2006/01/20 21:35】 URL | くろでぃ #-[ 編集]
はっちぃーさんへ
こんばんは、
夕べ話したとおりです。
スタッドレスではお話しになりません。
きっと夏タイヤ履いてベストだと思います。
でも、確かにトータルバランスは上がりましたね。
【2006/01/21 00:01】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
しんさんへ
新年会が楽しみですね!
メールもどしどしくださいね。
よろしくです!
【2006/01/21 00:02】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
moonさんへ
こんばんはー!
みなさん、いろいろですね~。
俺には乗り心地も
飛ばしてるときの安定感も
イマイチに思えるんですが、
とりあえずタイヤのせいにしときます。
きっと腕のせいなんでしょうけど・・・
【2006/01/21 00:04】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
まーさくさんへ
昨日はありがとうございました。
いつも来てもらってばっかりで
すいませんね~。
今度は俺が行きますから呼んでくださいね。
あ、でもまた来てもらって
武蔵増戸の大勝軒行きますか?
【2006/01/21 00:07】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
くっ、くろさんへ
あれ、うたうささんを釣ろうと思ったら、
くろさん釣れちゃいました(笑
俺は昔、大垂水峠攻めに行くときは
ここ通ると気合が入ったもんです。
あ、ちなみにここの「徳川」って
ところに入った経験ありです(爆
【2006/01/21 00:10】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
数時間前
セミさんが大垂水いった数時間前偶然走ってました(爆)
たまには夜も楽しいっすv
【2006/01/21 05:23】 URL | とらちゃん #-[ 編集]
とらちゃんへ
おお、夜垂水ですか~。
いいですね。
俺も通ってたときはいつも夜でした。
今度、みんなでオフやりますか?
大垂水峠ローリング族オフ。
くろさんとか張り切りそうでしょ!
【2006/01/21 21:19】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
いいっすねぇ~
やりましょ!やりましょ!!
タイヤ換える前がいいなぁ~(笑)
ぢつは。。。車高調のフロントダンパーにちょっと細工したんでコーナーは負けません(爆)
タイヤとサスで打倒TB組です^^
【2006/01/22 22:55】 URL | くろでぃ #-[ 編集]
くろさんへ
おっ!食いついた~。
じゃ、やりますか。
ダンパーに細工ですか、
また簡単なんでしょ~。
あ、リアのキャンバーのことで
ちょっといいっすか?
【2006/01/23 22:55】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
いや・・・自分でできませんでした(笑)
リアのキャンバーですか?
下げたときのアライメントでロア側をちょっと出して貰ってます。
リアなら片減りしにくいらしいので^^;
【2006/01/24 22:26】 URL | くろでぃ #-[ 編集]
くろさんへ
ええっ!?
くろさんでも出来ないことってあるの?
驚きです。
あ、今日WTS15mm発注しました。
明日納品です~。
リアに噛まします。
【2006/01/24 23:06】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




