Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



今日はその2である。
ドアの内張りを単体にしたら、まずはモケット地を剥がすのである。
1.注意点は剥がし始めはドアの前側から剥がすのである。
後側は瞬間接着剤でバッチシ固定されてるので、後側から剥がそうとすると
いきなり挫折を味わうことになるのである。
door04.jpg

door05.jpg


ここで活躍するのが昨日紹介したスナップオンの「引っ掛けて引っ張る君」である。
超スグレものでいろんな場面で活躍するので一家に1本あった方がよいかもである。
door03.jpg

2.生地を剥がしたらお次はボンドである。
1枚目のときは、いらないタオルにラッカーシンナー含ませて、
せっせかせっせかこすってたんだけどあまりはかどらなかったので
助手席側のときは少し頭を使ったのである。
あ!そうだ、アイテムである。
①ラッカーシンナー、②刷毛、③入れ物、④新しいタオル
door11.jpg

早くしかもキレイにボンドを剥がすには、
まず刷毛にたっぷりラッカーシンナーをつけておもむろにボンドにぬったくるのである。
door15.jpg

door12.jpg

ちょっと(2~3分)待って、新しいタオルでこするのである、
door13.jpg

が!ゴシゴシやってはいけないのである。ゴシ(行き)のときに取れたボンドが
ゴシ(帰り)のときにまたくっついちゃうからである。
door14.jpg

だから、一方向にズズズー!!とやるとキレイに取れるのである。
で、おおかたボンドがスライム状になって取れちゃったら、
ケチらずラッカーシンナーを新しいタオルに染み込ませてダー!!っと
ふき取るとゴシゴシやってたときの半分以下の時間でキレイになっちゃうのである。
作業時間はコツを掴んでからはドア1枚とアームレスト1個で20分である。
door16.jpg


テーマ:【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】 - ジャンル:車・バイク




かなり
詳細なレポートになってきましたね。^^
ドア一枚終わる頃、かなり気持ち良くなってそうですね~(爆)
【2005/12/01 23:56】 URL | いけら #-[ 編集]
ふむふむ
セミさんレポで勉強します
是非是非伝授してくださいねん♪
【2005/12/01 23:58】 URL | とらちゃん #-[ 編集]
引っ掛けて引っ張る君
一家に1本「引っ掛けて引っ張る君」

内張剥がすほかにどんなときに使うんすか?(笑)

ウチ中の壁紙剥がしてみるかぁ。
【2005/12/02 01:07】 URL | さきりお #-[ 編集]
フムフム・・・なるほど。
ん~~!とっても解りやすいレポ・・・
読んでるうちに、らりぃっちゃいそう~^^;
まぁ~俺のは革シートにもなってないんで
そっちが先でしょうかねぇ~・・・
【2005/12/02 07:53】 URL | moon #-[ 編集]
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
うひょぉ~~!!

その工具、何気にウチにもあるぞぉ!!
前歯の裏の歯石取りに使ってるぜw
それ以外の用途には、役立ったことないが・・・汗

いや、マジに歯石を取るために買ったのよねぇ。

で、貼るのはクロさんなのねん。
じゃあ、暇なセミちゃんは、写真撮りまくって、
レポしてねん♪
【2005/12/02 09:11】 URL | まぁ #klF.9XKo[ 編集]
すいません・・・
のりは、簡単なのがゴムヘラ(ウィンドーフィルム貼る
あれです)でふやけたやつをびょ~~んと擦ってくると
ほとんど取れます。。って遅かったのね~(汗)

貼るのは私なんですかぁ~?(爆)
肘掛けは難しいから貼りましょうか?
ココ絶対にドライヤーではムリっす^^;
【2005/12/02 15:06】 URL | くろでぃ #-[ 編集]
見てるだけで
見てるだけで、ラリッチャイそうです!
どんどん作業が進んでますね!
綺麗に仕上げるためには、下地処理をちゃんとやらないとですよね!
頑張って、ラリッテ違いました、下さいね!
【2005/12/02 20:54】 URL | しん #-[ 編集]
いけらさん、とらちゃん、むおんさん、しんさんへ
俺はあんまりレポ得意ではないんですが、
今回はけっこう気合入れて写真撮ってます。
いつもはやっちゃってから、
あ!いけね!写真撮ってねー!
みたいな・・・
【2005/12/02 21:15】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
さきさん、まぁさんへ
引っ掛けて引っ張る君はDIYでは欠かせない
アイテムですね。
特にバイクのレストアんときとかは
スプリング引っ張ってセンスタはずしたり、
やってみるとわかるけど
アームレストの生地を剥がすときは
絶対あったほうがよいです~。
【2005/12/02 21:18】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
くろさんへ
とりあえず、ドア1枚分実演して
いただければ、後は自分でやりまっす!
だから早く~!
アームレストがないと
すんげー運転しづらいっす。
【2005/12/02 21:20】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




