Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



takaosan.jpg

以前のエントリーで株式会社Kというところに応募した話しをして
その結果が今日通知というか連絡というか来たのである。
当然、不採用である。
理由は「転職回数、在職期間、募集職種に対するキャリア不足」である。
今日もハローワークへ行ってきたのだけれどそこで「キャリア支援コーナー」
ってのがあってそこに相談に行ったら「職務経歴書」の書き方について
指摘を受けたのである。
ぜんぜんなってないらしいのである。
確かに再就職プランナーのTさんの説明を聞くとなるほど納得なのである。
で、ひながたをもらったので自分で作り直してまた来週の月曜日に相談に行くのである。
とにかく書類選考を突破しなければ就職どころか面接すら受けられないのである。




カワセミさん頑張れ!
カワセミさん こんばんわ!
不採用通知残念です。でも諦めずに頑張って下さい!
あまり焦らずに自分の合う所をしっかり探してくださいね!
きっと見つかりますよ!
【2005/11/07 21:29】 URL | しん #-[ 編集]
職務経歴書
せみさん、こんばんは~。
私も以前、経歴書に付いて指南を受けましたが・・・
簡単に言うと、自分のアピール!
オーバーな位にアピールして自分を売り込む事らしいです。・・・自分はそー受け止めました。
自分がしてきた事よりも自分の出来ることを前面に出して書いた方が良いとの事でした。
そんなこと承知でしょうが・・・職務経歴書と聞いて思い出したもので・・・・
また、お会いできること楽しみにしています。
【2005/11/07 22:27】 URL | moon #-[ 編集]
相談できる人はどれだけでも使っちゃいましょう
それがせみさんにとって得なことなら、
やっぱ専門家の意見をたくさんきくことが
近道だと思います。
それから、
自分は自己アピール苦手で、
照れくさいような気もしますが、
どうせ落とされるぐらいなら、
後から誇大でしたとあやまる
ぐらいでもいいんじゃないでしょうか?
経歴詐称にならない程度に。
【2005/11/08 01:06】 URL | さきりお #qyQRFqkI[ 編集]
職務経歴書
せみさんどうも「びび」です。
転職てやっぱり職務経歴って重要ですよね。面接の時のネタにもなりますしね。

私も転職する時に何度も書き直して完成させましたが、出来上がったのを改めて読むと自分でも恥ずかしくなる位のエキスパートの経歴書になってました。

ポイントは募集する会社、職種よって内容を多少変更する事ですかね。がんばって下さい。
【2005/11/08 10:08】 URL | びび #.giROtS.[ 編集]
がんがれ
転職回数と在職期間を重視されるなら、
おいらの履歴書もNGだわ。

今の職場、この10月で5年になったけど、
過去新記録だもん・・・汗
もう、最初の頃の転職は、今回書かなかったよw

資格の欄には、英検3級まで書きまくったよw
4級アマチュア無線とか・・・

そして、欠点は空白で、セールスポイントのみ満タンでさ♪
就職は、売ってなんぼだからねぇ。
書いて書いて、遠慮なく書きまくれ~♪♪
【2005/11/08 10:26】 URL | MAH #klF.9XKo[ 編集]
しんさんへ
しんさん、いつも励ましのお言葉
ありがとうございます。
応援してくれてる人がいると思うと
とても心強いです。
ありがとうございます、がんばります。
【2005/11/08 20:28】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
moonさんへ
moonさん、ご無沙汰してます。
おっしゃるとおりで再就職プランナーのTさん
にも同じこといわれました。
極端に言うと嘘でもいいからぐらいの気持ちで
大げさに自己アピールするんだそうです。
あんまり得意ではないんですけど
生活かかってますんでなんとかがんばってみます。
ありがとうございます。
またプチオフやりましょう!
【2005/11/08 20:32】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
さきさんへ
さきさん、俺もどうも照れくさくて
自分のこと良く書けないんですよ。
でもね、やっぱり採る側からみたら
やっぱ職務経歴が優秀な方がよいわけで
それも紙っぺら1枚でしか判断できないわけだから
みなさんが言うように良く書こうと思います。
せっかく再就職プランナーのTさんが
タダでコツを伝授してくれるわけですから。
ありがとうございます、がんばります。
【2005/11/08 20:36】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
「びび」さんへ
びびさん、どーもです。
最近プチってないですね~。
また近いうち聖地でやりましょう!
職務経歴書ですけど、ひながたもらったんで
マネして今つくってます。
マジでこんなこと書いちゃっていいの?ってくらい
おおげさでいいって言うんですよね~。
はてさて、どんなのができることやら。
ありがとうございます、がんばります。
【2005/11/08 20:39】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
MAHさんへ
そーなんだ~。
MAHさんも「渡り鳥派」なのね。
俺も履歴書の職歴はかいつまんで書かないと
次のページに行っちゃうんだよね~。
いや、俺って自分で言うのもなんだけど
正直もんだからさ、書かなくていいこと書いちゃうんだよね。
再就職プランナーさんにも言われたんだけど
都合の悪いことは書かなくていいんだよね~。
そんなことに気が付くなんてと思ったんだけど、
それだけでもキャリア支援コーナー行って正解だったね。
もし行ってなけりゃ永遠に書類選考で落とされてるね、きっと。
でも、ありがとうございます、がんばります。
【2005/11/08 20:45】 URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集]
















カワセミにだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




