Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい



今日は助手席側である、「まぁさん」のリクにお応えして詳細レポである。
まずはその1として、内張りひっぺがしからである。
明日、ボンドの除去作業を詳細レポるのである。
1.アイテムである。
door06.jpg

①ドライバー、②内張りを剥がすやつ、③引っ掛けて引っ張る君(Snap-on)の3種類である。


.... 続きを読む

テーマ:【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】 - ジャンル:車・バイク


今日は朝からハローワークへ職業相談に行って、
その足で野暮用と昼飯を済ませて午後からDIYである。
くろさん」や「まーさくさん」がやってるドアの内張りを張り替えるのである。
ノーマルではモケット生地の黒なので白い綿ゴミが目立つので革(合成)に張替えである。
シートカバーも革(合成)、ハンドルカバーも皮(本皮)なので統一感がでるはずである。
で、まずはノーマルをひっぺがして残ったボンドをラッカーシンナーで
せっせと落とすわけである。
なかなか根気のいる作業である。
door1.jpg

door2.jpg

とりあえず次のDIYオフまでに4枚のドアの内張りをひっぺがす予定である。

テーマ:【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】 - ジャンル:車・バイク


051128.jpg

今日は、はるちゃんパパが仕事が休みだったのでプチツーリングにいってきたのである。
前にも言ったけどはるちゃんパパはシュンタの保育園の彼女のはるちゃんのパパなので
はるちゃんパパなのである。
陣馬街道で和田峠を越えて藤野経由道の駅@どうしで昼飯コースである。
今日はけっこう天気が良くて気温も高めだったのでツーリング日和だったのである。
道の駅@どうしのうどんとポトフである。
うどんは量が少なくて色がみどり色であり、ポトフはふつーのポトフである。
udon.jpg

potf.jpg


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク


今日はまずミキティの朝寝のためにエディで陣馬街道をドライブしてたら
前を行くバスにホンダ・プリモの宣伝広告があったのである。
使われているクルマの画像がエディックスだったのである。
20051127202907.jpg

11時からは釣りのサイト「翡翠会」の記念すべき第1回オフ会に出席である。
メンバーの「熊男」の店「ハンバーグステーキ彩」でやったのである。
参加者は「翡翠会」管理人の「AKAさん」・ご長男、「甲州の渓流」管理人の「モンキチさん」
・奥様・ご長男、「崇渓会」管理人の「畳屋さん」、ヤマセミさん、ヨウイチさん、
セイさん、カワセミ一家4人の計13名である。
「熊男さん」には厨房でおおいに腕を振るっていただいた、感謝である。
20051127202925.jpg

今回のオフでモンキチさんからおみやげをいただいたので宣伝するのである。
モンキチさんは釣り以外に「彫り屋」というサイトも運営されていて、
こんな感じの木の札を作っているのである。
kifuda.jpg

で、14時半から「エディエディ!!」のオフ会に東名川崎ICの近くまで出張である。
くろさん家の近所のYHの駐車場でなんだかんだ結局プチDIYオフになったのである。
20051127202917.jpg

どっちもオフに参加されたみなさん、お疲れ様である。
さすがにダブルは疲れたのである。



テーマ:オフ会・ミーティング - ジャンル:車・バイク


20051126210959.jpg

今日の土曜日もカミサンが仕事だったので1日中子守をしていたのでネタがないのである。
だからくろさんのマネをしてアク解の地域・都道府県ってやつでお茶を濁すのである。
今日はこんな感じである。


うちのPCのディスプレイは液晶の17型ワイドである。
shunpc.jpg

だからエディとかの画像を640×480pxサイズで表示すると
こんな感じになって超カッコエー!のであるが・・・
Img_2200.jpg

昨日のことである、訳あって実家のPCで画像を見たらなんと悲しいかな
Myエディがこんなんなっちゃってるのである。
edi640x480.jpg

原因はディスプレイである、CRTの15型だったのである。
自画自賛のエディ画像ははたしてみんなの家のPCのディスプレイでは
どんな感じで表示されているのであろうか?
ものすごく不安になったのである。

いや~、まことにお恥ずかしいであります。
我輩としたことが、Gスポットを間違えていたであります。
一昨日のびびさんのコメントを拝見してさっそく今日SABへ
スイッチを買いに行こうと思ったのでありますが
念のためみなさま方のおっしゃるP配線のGスポット落としを
再チャレンジしたであります。
gspot.jpg

前回は適当にそこら辺のネジに配線かませてダメだったでありますが
今回はちゃんとしたGスポットを狙い撃ちしたためバッチグーであります。
おかげでスイッチ代が浮いたであります。
tv2.jpg

アドバイスをいただいたみなさん感謝であります。

テーマ:【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】 - ジャンル:車・バイク


0511231.jpg

0511232.jpg

昨日エディの洗車ついでにCPCペイントシーラントのメンテナンスをして
ピッカピカになったので、今日は朝から記念撮影に出かけたのである。
ほんとはキレイな紅葉をバックに撮りたかったんだけど
なかなかいいポイントがなくてこんな感じの写真になったのである。
アングルはエディエディオブザイヤーのtakabonさんの写真を参考にしたのである。
20051126211905.jpg


テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク


昨日の続きである。
DラーオプションのDVDナビで走行中にTVが見られるようにするのである。
走行中にTVを見るのはもちろん前席中央のミキティと助手席のシュンタである。
まずはDラーさんでもらった配線図のコピーである。
sm.jpg


.... 続きを読む

テーマ:【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】 - ジャンル:車・バイク


clio.jpg

今日はハローワークの帰りにホンダのDラーに寄ったのである。
実は数日前、「エディエディ!!」のフリマでv10さんから、
MOPナビ用の「走行中にTVが見られるキット」を格安で入手していたのである。
が、しかしうちのエディはDOPのDVDナビなので配線が違ったのである。
だからDラーの担当さんに頼んで配線図をコピーさせてもらったのである。
試行錯誤をかなりの時間費やしてやったんだけど子供たちを
保育園に迎えに行く時間になってしまったので中途半端で終わってしまったのである。
今の状態は「走行中にTVが見られるキット」を取り外しているにもかかわらず、
走行中にTVが見られるけどバックモニターが写らないのである。
時間におされてあわてたのでどっか配線を入れ忘れているのである。
また明日がんばるのである。
DOPのDVDナビで走行中にTVが見られるようにしている記事が
ネット検索で引っかからないところを見ると不可能なのか
まだ誰もやってないのかちょっと不安である。

テーマ:【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】 - ジャンル:車・バイク


今日はカミサンが仕事だったので子守が忙しかったのである。
いちょう祭りはといえばレトロ・カーのパレードを見たくらいである。
retro1.jpg

retro2.jpg

retro3.jpg

retro4.jpg



いよいよ「いちょう祭り」1日目である。
まずは陵南グランドの会場である。
icyou1.jpg

icyou2.jpg

そしてうちの店の前である。すごい人である。
icyou3.jpg

続いて多摩御陵参道の「よさこい」である。
icyou4.jpg

最後に渋滞である。
icyou5.jpg



明日、明後日は八王子名物の「いちょう祭り」である。
icyou.jpg

国道20号いわゆる甲州街道沿いのいちょうの木もキレイに黄色く色づいて
うちの周りの公園も準備で大忙しである。
kouen1.jpg

kouen2.jpg

2日のうち必ずと言っていいほどどちらか1日は雨が降るのである。
さて今年は天気はどうだろうか?


昨日保育園に子供たちを迎えに行ったら先生方が
「おとーさん、明日温泉いいですね~」とか
「おとーさん、明日は水族館と温泉ですって?豪華ですね~」とか
「おとーさん、シュンタ君が明日お休みって言うんですけどいいんですよね?」である。
確かに今日はカミサンが仕事が休みで水族館にでも行くか、みたいな話しはあったけれど
「温泉は聞いてないな~」である。
onsen1.jpg

onsen2.jpg

river.jpg

で、夜と次の日の朝シュンタに確認したらやっぱり温泉に行くんだそうである。
水族館には行かないんだそうである。
一応「横浜八景島シーパラダイス」に行く予定を組んでいたけど
急遽温泉に行き先変更である。
向かった先は前に一度行ったことのある道志の「紅椿の湯」である。
温泉は100%源泉だし、お風呂も建物も休憩所もみんなキレイなので気に入っているのである。
3時間の券でたっぷり2回お風呂に入ってシュンタもみんなも大満足である。
そのあとせっかくだから道の駅「どうし」に行ってみることにして
横の河原であそんだりしたのである。
mitinoeki.jpg

dousigawa.jpg

edix.jpg



yuugioucard.jpg

ここんとこ、保育園から帰ってくるとシュンタはまず、
「おとーさん、カードバトルしよう!」である。
デュエル・モンスターだかマスターだかっていうカードを使って
戦うゲームらしいのである。
実家の小学四年生のいとこに教わったらしいのである。
実は保育園からまっすぐ家に帰らないで実家で夕食を食べさせてもらっているのである。
そしてカミサンから帰るコールがくると家へ帰るのである。
だから必然的にいとこと遊ぶ機会が増えるわけである。
もちろんシュンタはまだ4歳だからルールなんて全然わかんないんだけど、
やれ「俺のターン!」だの「ダブルブレイク!」だの「召喚!ブラック・マジシャン!」
だのと言って遊んでるのである。
当然俺は何がなんだかわからないしシュンタもルールがわからないから
どうやって決着したらいいのかわからないんだけど、
それでもシュンタは満足なようなのでとりあえずそんな感じで遊んでいるのである。
だから、小学四年生のいとこは横で眺めながら腹を抱えながら笑っているのである。

テーマ:ハマりもの - ジャンル:育児


zepyer.jpg

今日というかさっきあるところへ冷えたビールとジュースを
配達してきたのである。
あるところというのは、地元では有名なカリスマ獣医さんが
新しく支店?を出すことになってその病院が完成したので
関係者を集めてレセプションやるんで・・・というわけである。
なんでも犬猫用のCTスキャンを導入するらしく値段は3000万円だそうである。
このカリスマ獣医さんとても感じのいい人で人気があるのは当然と思えるのであるが、ここ10年くらいでビル建てたし支店?出すし動物病院って儲かるのである。
ちなみに乗ってるクルマはハマーである。

VT.jpg

今日はいつものように子供たちを保育園へ送っていき
家の掃除を済ませたらハローワーク行くまでまだ時間があったので
夕やけこやけまでひとっ走りしてきたのである。
寒かったので革ジャン着込んで行ったんだけどそれでも寒かったのである。
やっと秋らしくなってきたのである。
kyariasien.jpg

そのあとバイク屋でお茶してマックでお昼済ませてから
ハローワークへ行って再就職プランナーのTさんから
キャリア支援について指導を受けてきたのである。
すんばらしい職務経歴書ができあがったのである。
これなら間違いなく書類選考はパスである。

REVO1.jpg

冬が近づいてきて雪に備えて冬タイヤの話である。
うちはエディを買ったときに純正の16インチアルミに
ディーラー推奨のG/Y社のスタッドレスタイヤを履かせたのを買ったのである。
ディーラーが薦めるので大丈夫だろうと思ったんだけど
長年BS社のスタッドレスタイヤを愛用してきて
実際に走行してみたらG/Y社のスタッドレスタイヤは超不満だらけなのである。
なんとか持ち出し無しでREVO1に履き替えられないだろうか?

テーマ:タイヤの話 - ジャンル:車・バイク


yuuyake1.jpg

今日はカミサンが仕事で留守だったのでシュンタをお袋に預けて
ミキティとふたりで近所の公園に夕やけ狩りに出かけたのである。
冬至まではまだ1ヶ月以上あるけど午後3時でもうこんなに影が長いのである。
yuuyake2.jpg

もうちょっと雲が出てるともっといい夕やけになるんだけど
この橋の上は夕やけ撮影の名スポットで今日もおじさんがふたりカメラを
構えていたのである。

dourokouji1.jpg

「年度末でもねーのに、なんでこんなに道路工事してるかな~?」である。
渋滞しててちっとも進まないのである。
しばらくノロノロ動いたら
dourokouji2.jpg

なんとこんなところにクレーン車が停まって作業してるのである。
うちからたった2kmのところにある保育園に子供たちを迎えに行くのに
20分もかかってしまったのである。
これって、かなり迷惑である。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク


edimiki.jpg

mikisakura.jpg

ミキティは真夜中のエディの車内と実家の秋田犬「サクラ」が
お気に入りである。
エディの車内ではCDのリズムに合わせて軽快にハンドルを操作し
実家の秋田犬「サクラ」は自分よりはるかにデカイのに
怖がりもしないで手をベロベロやられてキャッキャキャッキャ!
いつまでも大騒ぎである。
付き合わされるほうの身にもなってほしいものである。

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児


karekeyaki.jpg

うちの近くの多摩御陵参道のケヤキの木である。
紅葉の始まりかと思いきや、実は枯れているのである。
今年の夏が異常に暑かったためこの時期になって本来なら紅葉する
ところが枯れてしまったのである。
1本や2本ではないのである、参道沿いに植えてあるすべての木の
葉っぱが枯れているのである。
今年はキレイな紅葉が見られないのだろうか?

takaozan.jpg

今日は保育園に頼まれてシュンタの遠足の引率に行ってきたのである。
どうせ失業中で暇なのでぜんぜんオッケーなのである。
だから今日は1日にわか保育士なのである。
行き先は「高尾山」である。
シュンタは年中さんなのでケーブルカーで上まで行くんだけど
年長さんたちは歩きで山頂まで行くのである。
来年シュンタは歩きで山頂である、それまでには就職して引率断らなければ・・・
ensoku2.jpg

行きはみんなまだ元気だから引率する側もそれほど仕事はないんだけど、
山頂で昼飯食っておやつ食べて遊んでさあ下って帰りましょう
ってころになるとみんな足元おぼつかなくて、
たかが高尾山だけどけっこう道幅狭くてちょっと足踏み外すと
谷底へ真っ逆さまである。
ensoku3.jpg

さあ、引率の仕事が忙しいのである。
トイレ休憩のあとリュック忘れて下山する子、
うちのシュンタみたいに眠くなっちゃって足踏み外して
崖滑り落ちて途中の木にひっかかる子、
後ろ歩いてる子にクツのカカト踏まれてクツ脱げちゃって
泣きながらケンカはじめる子、へとへとである。
保育士ってかなりたいへんである。

テーマ:行事 - ジャンル:育児


takaosan.jpg

以前のエントリーで株式会社Kというところに応募した話しをして
その結果が今日通知というか連絡というか来たのである。
当然、不採用である。
理由は「転職回数、在職期間、募集職種に対するキャリア不足」である。
今日もハローワークへ行ってきたのだけれどそこで「キャリア支援コーナー」
ってのがあってそこに相談に行ったら「職務経歴書」の書き方について
指摘を受けたのである。
ぜんぜんなってないらしいのである。
確かに再就職プランナーのTさんの説明を聞くとなるほど納得なのである。
で、ひながたをもらったので自分で作り直してまた来週の月曜日に相談に行くのである。
とにかく書類選考を突破しなければ就職どころか面接すら受けられないのである。

20051106202331.jpg


このブログはカテゴリが「車・バイク」なのにあまり車・バイクが登場しないので
今日は昔のバイクを紹介するのである。
今日紹介するのは中免を取って最初のバイクのXL200Rである。
当時、250ccじゃデカいし、125ccじゃ物足りないって人向けに
125ccの車体に200ccのエンジンを積んだオフ車が各メーカーから出たのである。
俺は背が低いし身体が小さいのでこんなコンセプトのバイクはうってつけであったのである。
しかし、もちろんノーマルでは乗らないのである。
足回りは前後をエンデューロレーサーのXR200のストローク300mmにして
ガソリンタンクとシートを125パリダカ用にして前後のフェンダーとか
メーターバイザーとかメーターとかハンドルとかミラーとかも全部とっかえて
エンジンはデルタオートモーティブのハイカム・ハイコンプピストン・
軽量バルブ・強化バルブスプリングで仕上げてそれでも25hpくらいだったのである。
こいつでさんざん林道だの北海道だのツーリングに行ってから

20051106202339.jpg


今度は大垂水峠仕様に大変身である。
このころスーパーバイカーズというのが流行ってて、
今で言うモタード仕様ってやつである。
要するにオンもオフもどっちも速いのは誰だっていうレースがあったのである。
俺はもともとオフ出身だからオンでも速く走りたくてこんなバイクが出来たのである。
たぶん俺のバイク歴で一番長くつきあったのがこのバイクである。
あ、そうだいまでこそ一般的なスーパートラップだけどこのバイクには
当時ではめずらしかったスーパートラップの3インチが入ってるのである。

テーマ:カスタムバイク - ジャンル:車・バイク


edikizu.jpg

今日、なにげにフロントのスポイラーを覗き込んだら
知らないうちにキズが付いていたのである。
キズの感じからして誰かに付けられたわけでなく
何か落下物か何かにぶつけたようなキズである。
エディを運転するのは俺しかいないからたぶん俺がどこかで
知らないうちに付けたのだろうこのキズ・・・ショックである。
これでフロントのスポイラーのキズは大きく分けて2箇所になったのである。
ブラッキーのローンが終わったら次はフレーダーマウスである。

テーマ:きず・へこみ - ジャンル:車・バイク


siori.jpg

hellowork.jpg

今日ハローワークに行ってきたのである。
先月の21日に受給資格が決定したので、今日は雇用保険説明会である。
基本的には失業給付についての説明である。
俺のように会社の都合で失業した人と自己都合で失業した人では
失業給付開始の時期に差がある等の説明である。
失業給付を受給するのは今回で2度目である。
前回が平成4年の2月だったから、13年半ぶりである。
問題の所定給付日数つまり失業給付を受給できる期間は240日である。
これは雇用保険に加入していた期間と年齢によって差があるのである。
これでとりあえず8ヶ月間は生活ができることになったのである。
しかし、前回と大きく異なった点は次回の認定日までに最低2回の
就職活動を行わなければならないところである。
ハローワーク紹介の会社に面接に行くとか書類選考を受けたとかである。
それをやらないと失業給付が受けられないのである。
けっこう
厳しくなってるのである。

753.jpg

今日は大安なので七五三である。
シュンタが来年の3月で5歳だからである。
ほんとは羽織袴を用意したんだけど本人が嫌がって着なかったので
急遽いとこからスーツを借りて着たのである。
まあこんなこともあろうかと写真だけは事前に
写真屋さんで撮影済みだから問題ないのである。
しかしおおきくなったものである。
ちなみにスーツのサイズは110である。

テーマ:成長 - ジャンル:育児


hatopopo.jpg

この公園にはたくさんのハトがいるのである。
きっと保育園で覚えたのだろう、ミキティはこの公園に来ると
かならず「ポッポッポー、ハトポッポー」と歌うのである。
ミキティにとっては初めての歌である。
おおきくなったら「おまえが一番最初に歌った歌はハトポッポの歌だよ」
と教えてあげるのである。

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児


kodomo.jpg

子供は元気が一番である。
こうやって外で元気に遊ぶのがよいのである。
こうやって育てば「キレる」とか「ひきこもり」とかないんじゃないのか。
この寒い中を半袖半ズボンで走り回って汗までかいてるのである。
暗くなったらみんな家に帰ればいいのである。

テーマ:遊び - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2005 カワセミわーるど, All rights reserved.




