Recent entries
2008/03/13 (Thu) END OF THE WORLD
2008/03/10 (Mon) TENNIS
2008/03/08 (Sat) 予告
2008/03/06 (Thu) タバコ1箱1000円
2008/02/25 (Mon) e-Tax
2008/02/23 (Sat) 突風!!
2008/02/16 (Sat) PCを新しくしたい

Selected category
All entries of this category were displayed below.



sakura.jpg

とらば~ゆを連載してるときは
たくさんの人たちに励まされてがんばれたのである。
で、ちょっとサクラの花が咲く頃は過ぎちゃって
もう葉桜になっちゃったけど、
とらば~ゆ(その後)をご報告するのである。
.... 続きを読む

aozora1.jpg

みなさんのあたたかい励ましのおかげで今日から新しい職場に出勤することができました。
応援してくださったみなさんほんとにありがとうございました。
今日の午後2時からという微妙に中途半端な初出社ではあったのですが、
いきなり来年の1月8日に定年で退社されるTさんの引継ぎでおおわらわ。
Tさんも年末年始お休みされるということで超過密スケジュールでの
引継ぎになる模様です。
俺といえば休日一覧表というのを渡されて休みを決めるようにいわれたんだけど、
すでに他の人たちの休みがギッシリ入ってて年末年始はおろか土日も休みがとれないです。
まあしょうがないですね。
しばらくは平日休みでガマンして来月から土日も休ませてもらいます。
それからハローワークで再就職手当の手続きや国民健康保険と国民年金の
手続きなんかもやらなくちゃいけないんでかえって平日休みの方が
今のところは都合がいいっちゃーいいんですけどね。
またおもしろいことがあったら「とらば~ゆ」復活するかもしれませんが
とりあえずは今回が最終回ということで・・・

townseven.jpg

今日、今度雇ってくれる会社に給与と初出社日を決めに行ってきたのである。
初出社日は今月の21日に確定である。
ちなみに最初の給料日は来年の1月25日(水)である。
この連載も残すところあとわずかとなってきたのである。
当初の予定では来春まではつづける予定だったから、
なんとなくさみしいのである。
最後のエントリーはたぶん初出社日かな。


CA258205.jpg


「捨てる神あれば拾う神あり」

昨日、辞めさせられた会社の取引先だったO株式会社の事務局長から
ケータイに電話がかかってきたのである。
苗字が俺と同じだったからけっこう可愛がってもらってたんだけど、
いきなり「せみちゃん、今なにしてんの?遊んでるんだったらうちに来ないかい?」である。
で、電話ではなんなんで今日面接に行ってきたのである。
もちろん面接だから社長もいたのである。
一応無理を承知で自分の条件を提示したらほぼ100%受け入れられたのである。
実は以前のエントリーで占い師さんに就職の時期を聞いてて、
来春って言われてたのが気になって今朝面接に行く前に電話で確認をとって確かめたら、
特に来春にこだわる必要はないという返事だったのである。
だから俺的には前向きに検討したいと思っているのである。
なんだかんだ言ってもやっぱりプータローを1ヵ月半もやってると
近所の目や同居してるカミサンのおふくろさんの手前早く働きたいと思っていたのである。
それに取引先だったこともあり社長以下従業員の方々は皆面識もあるし
仕事内容も同じような職種だから、
全然知らない会社で書類選考されて、面接を一次二次ってやってくのも億劫だし、
なにより「来てくれ」って言ってくれてるのが一番おおきいのである。
今夜これからカミサンと良く話し合って急がないで結論を出したいと思うのである。



takaosan.jpg

以前のエントリーで株式会社Kというところに応募した話しをして
その結果が今日通知というか連絡というか来たのである。
当然、不採用である。
理由は「転職回数、在職期間、募集職種に対するキャリア不足」である。
今日もハローワークへ行ってきたのだけれどそこで「キャリア支援コーナー」
ってのがあってそこに相談に行ったら「職務経歴書」の書き方について
指摘を受けたのである。
ぜんぜんなってないらしいのである。
確かに再就職プランナーのTさんの説明を聞くとなるほど納得なのである。
で、ひながたをもらったので自分で作り直してまた来週の月曜日に相談に行くのである。
とにかく書類選考を突破しなければ就職どころか面接すら受けられないのである。

siori.jpg

hellowork.jpg

今日ハローワークに行ってきたのである。
先月の21日に受給資格が決定したので、今日は雇用保険説明会である。
基本的には失業給付についての説明である。
俺のように会社の都合で失業した人と自己都合で失業した人では
失業給付開始の時期に差がある等の説明である。
失業給付を受給するのは今回で2度目である。
前回が平成4年の2月だったから、13年半ぶりである。
問題の所定給付日数つまり失業給付を受給できる期間は240日である。
これは雇用保険に加入していた期間と年齢によって差があるのである。
これでとりあえず8ヶ月間は生活ができることになったのである。
しかし、前回と大きく異なった点は次回の認定日までに最低2回の
就職活動を行わなければならないところである。
ハローワーク紹介の会社に面接に行くとか書類選考を受けたとかである。
それをやらないと失業給付が受けられないのである。
けっこう
厳しくなってるのである。

koshiyama.jpg

占いってけっこう気にするタイプである。
朝とか「占いカウントダウン」とかテレビで観て一日を左右されちゃうのである。
さて、昔から大事なことを決めるとき
頼りにしている占いの先生がいるのである。
俺の就職について聞きに山梨県の甲府市まで行ってきたのである。
この先生の言うことは、
俺に関して言うと100%間違いがないのである。
ちなみにうちの親とか兄弟のことに関してもほぼ間違いないのである。
結果から言うと俺が良い就職先が見つかるのは
来年の桜の花が咲く頃だそうである。
それまでの約半年の間は努力することだそうである。
はて?バイトして金を稼ぐか、学校へ通って資格でもとるか
または運動してダイエットするか。
なにを努力すればいいのかまでは教えてくれなかったのである。

CA258181.jpg

今の会社に出社するのは今日が最後である。
今朝起きたときから頭が痛いのである。
風邪かそれともストレスなのかそれとも両方なのか?
気分的には、もうすでに吹っ切れているので、
ストレスは自分自身そんなに感じてはいないけれど
そうは言ってもやはり会社にいられなくなるという恐怖
は少なからずあるはずである。
明日と明後日は通常どうり休みだけれど
来週の月曜日からのことを考えると正直言って憂鬱になるのである。
就職活動をするにしてもめぼしいところにはすでに
履歴書は送ってあるので先方からの連絡待ちだし、
毎日キャリアナビを使って自分の履歴を登録しておけば
自分の経歴等を気に入ってくれた企業からスカウトが来るシステムまであるのである。
とにかく早く次の就職先が決まってほしいのである。



CA258177.jpg

たった今、全体朝礼が終わったのである。
先日の報告どおり管理部長から俺の自己都合退社の発表があり、
G常務取締役が「え!?会社都合じゃないの?」と言ってくれたのである。
もうすでにみんなの耳に情報が届いていたらしく
誰も驚かずG役員のおとぼけが笑えたのである。
さあ、今週1週間がんばってとらば~ゆしなければ、である。
リクナビNEXTというインターネットの転職情報に
青梅市に本社をかまえる株式会社Kというところがでていたのである。
そんな話しを先週G役員にしたら、
G役員がその株式会社Kに顔が利くとのことで、
さっそく今朝、履歴書を託したのである。
ただこの株式会社Kは東証一部上場で資本金が52億円なんていう
とんでもない一流企業なので俺なんかたぶん
箸にも棒にも引っかかんないと思うけど、
こういうことって結構わからないもので、
紹介とか縁故というのは就職する上で非常に威力を発揮するから
どうなるか俺にも予想がつかないのである。

20051005125751.jpg

結局、月曜日の全体朝礼では俺の退職の連絡はなかったのである。
ブログをアップした後、管理部長からみんなには来週連絡すると告げられたのである。
もう少しなんとかならないか社長に言ってみるとのことだったのである。
ありがとうございます、である。
ひすいちゃんのコメント、笑えるのである。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カワセミわーるど, All rights reserved.




