今日、まんさくさんに手伝ってもらって、
バンパーを外し、デイライトを仕込んだライトに交換したのである。
断っておきますが、今回のDIYは
厳密に言うと違法改造になるので車検は通りませんし、
警察の取締りの対象になるかもしれません。
それから、このレポは俺がいろんな人から情報を集めて
自分勝手な判断で施工してるので、
参考にされる方は自己責任で作業してください。
まず最初にやらなければならないのが
ライトをガラスとボディとに分割することである。
ヒートガンを使ってボンドを溶かしながら
ゆっくりとしかし強引に剥がすのである。
ライトの分割が終わったらプロジェクターのカバーを外すのである。
そして、6箇所のクボミに5mmの穴をドリルで
進行方向に向かって真っ直ぐに開けるのである。
そしたらLEDを穴に挿入してボンドで固定するのである。
LEDはヤフオクで1個130円くらいで買えるのである。
super_fx_traderさんところが安いし親切である。
俺は今回、青の5mm(日亜/NSPB510S/青色/5 φ/3.6V)と
ダイオード(定電流ダイオード(CRD)/E-153(15mA))を購入したのである。
ボンドは耐熱のセメダイン・スーパーXである。
次は最も重要な配線である。
とらちゃんや
まんさくさんやうたたねさんたちは
これを失敗してたいへんな思いをされたようである。
LEDのプラマイはいいとして、
ダイオードのプラスとマイナスが間違えやすいので、
オーディオQさんとこの配線図を参照するといいかもである。
ここいらで簡単に点灯テストするんなら、
9Vの乾電池を使うと良いのである。
ボンドが硬化して配線が済んだらライトを元に戻すのである。
いよいよライトの交換である。
まずはバンパーを外すわけである。
事前にDラーで取説をもらってたんだけど
やっぱ実際にはどんな感じかわかんないので
やったことのある人に手伝ってもらうのが良いのである。
まずはエアロがついてるからここのネジから外して、
その上のクリップとあとバンパーとフェンダーを
留めてるネジをはずすのでる。
次は下っ側である。
クリップが6個とネジが2個で留まってるので外すのである。
そしたらあとは力技でバンパーを剥ぎ取るのである。
ここの加減が初めてだとわかんないから
やっぱやっったことのある人がいると心強いのである。
あ、当たってキズが付きそうなところにはテーピングするのである。
バンパーが外れたらライトも外してしまうのである。
すっかり丸裸のエディである。
デイライトを仕込んだライトを取り付けて点灯テストである。
問題が無ければバンパーとグリルを元に戻して終わりである。
昼間の画像と夕方の画像である。
アップの画像である。
プリモ昭和の店長が調べてくれたんだけど、
デイライトと呼べるのはLEDがくっついて点灯してるものだそうである。
だから、今回のエディの6連LEDはデイライトとは呼べないのである。
それから、ライトケースの中もNGである。
ライトケースの中の青色の灯火もNGで、
白ならいいのか?というと結局点在がダメで
ライトケースの中がダメなわけだから結果的にNGなわけである。
車検までまだあと1年半あるから、
それまでに道交法が改正されない限り車検のときには
何かしら対策を講じなければならないのである。
俺的には、とらちゃんともメールでやりとりしたんだけど、
平日休みの会社に転職したわけだし、
昔、バイクのユーザー車検をずっとやってたわけだから、
今度はクルマも自分でユーザー車検をやってみようかと思うのである。
とらちゃんも一緒なら心強いんだけどなぁ~。
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